« ライブドアがインプレスに急接近!! | メイン | livedoor Wireless正式サービス速攻レポート! »

2005年11月29日

Portable TVでPSPからコンテンツを購入

 本日公開されたPSPの最新ファームウェアにさっそくアップデートし、PSPからPortable TVのコンテンツ購入に挑戦してみました。


Portable TV、ガンダムなど有料コンテンツ配信。PSPからの利用も可能に
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/11969.html

psp.jpg
 PC用のPortable TVポータルにアクセスすると、自動でPSP用のポータルへリダイレクトされ、後は購入したいコンテンツを選ぶだけ。あらかじめSo-net IDを取得しておけば、IDとパスワードの入力以外に決済の手続きも必要なく、手軽にコンテンツを購入できます。一旦入力したIDとパスワードは保存されるので、再度利用する時も非常に便利。

 動画のクオリティは非常に高く、動きの速い実写の映像でもほとんどブロックノイズは発生しません。担当者によれば無料サービスの頃よりもMPEG-4 AVCのエンコードクオリティ自体が高まっているとのことで、PSPの高い液晶品質も相まって、視聴していて不満はほとんどありませんでした。

 ただ、PSPの無線LAN機能がIEEE 802.11bということもあり、ダウンロードはかなり時間がかかります。機動戦士Zガンダムでもダウンロードに5分以上はかかったので、電車の待ち時間にダウンロード、という使い方は難しそう。従来通りPC経由でのダウンロードもできますので、自宅なら無線LANよりもPCを使ったほうが便利だと思います。

 購入したコンテンツを保存したメモリースティックDuoは、他のPSPに装着しても再生できます。ただし、コンテンツを他のメモリースティックDuoにコピーしても再生はできません。著作権保護もかなりしっかり対策されているようです。

 今回のPSPアップデートは、Portable TVへの対応以外も興味深い内容です。WMAに関してはウォークマンAが対応を表明していましたが、PSPがあっさりと先に対応してしまいました。また、新たに追加されたRSSチャンネルはRSS添付の音声ファイルをストリーミング再生できる機能で、一言でいえば「Podcasting」機能です(SCEIの説明ページには、ほとんどPodcastingの文字は出てきませんが……)。

 RSSチャンネルに関しては今のところストリーミング再生のみでダウンロードできない点、ニフティの「Podfeed」を利用した個人ユーザーのPodcastingは再生できないなど課題もありますが、このあたりの課題が解決されれば、ちょっとした時間に無線LANでダウンロードでき、Portable TVよりも手軽に使える電車の友になるかもしれません。

 ファームウェアのアップデートが続くPSPですが、ここ最近はゲーム関連の機能追加がまったくないのが寂しいところ。対する任天堂のニンテンドーDSでは、オンラインプレイ向けのサービス「ニンテンドーWi-Fiステーション」が開始され、第1弾の「おいでよ どうぶつの森」の売り切れ店が続出する人気ぶり。PSPにもゲーム面でインターネットを活かした機能拡充を期待したいと思います。

投稿者 甲斐祐樹 : 2005年11月29日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1895