« 「TSUTAYA DISCAS」はじめました | メイン | ブロガー出演者募集中! テレビ神奈川でブログがテーマの番組「バズトーク」が10月スタート »

2007年08月20日

東海道新幹線でイー・モバイルのインターネット接続にチャレンジ

乗車したN700系
 休刊日の間に東海道新幹線に乗車する機会があったので、イー・モバイルのデータ通信カードを持ち込んで走行中にも通信が可能かを試してみました。

 使ってみたのは名古屋駅から東京駅までの間。イー・モバイル東海地域のサービスエリアを確認すると、愛知県は名古屋市/豊橋市/岡崎市/一宮市/豊田市/清須市、静岡県は8月から静岡市の一部でサービスが開始されています。

 他の作業もあったため、常時インターネットを利用していたわけではありませんが、個人的な感覚としてはサービスエリア内であれば走行中も比較的利用できるのだなと。もちろん、トンネルに入った場合や電波の受信状況が弱い場合には利用できないケースもありますが、少なくともインターネットを利用する術があるのは有り難いところです。

 今回乗車したN700系は、2009年春から無線LANサービスが導入される予定ですので、いずれはこちらの利用が一般化するかと思われます(関連記事)。ただ、現時点では各社のデータ通信サービスがその候補にあがるため、すでにサービスに加入している場合には1度試してみるのも良いかもしれません。

 ちなみに走行中は電波状況が一定ではないので、使用した「D01NX」のユーティリティにある「電波状態表示設定」は常時確認モードへと変更。こうすることで、接続していない場合でも電波状態が確認できますし、横浜あたりから常に圏内表示に切り替わったので「あ、神奈川まできたのか」とも気付かされました。



Broadband Watchにアクセス意外な場面で常時モードを活用することに

投稿者 村松健至 : 2007年08月20日 20:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8843