Broadband Watch logo
バックナンバー

ブログで地図を活用! オンラインマップサービス「ALPSLAB」
[2007/02/23]
Webブラウザ「Firefox」を拡張してさらに使いやすく!
[2007/02/09]
デジカメで撮った写真を無料でプリント! 「Priea」
[2007/01/26]
2007年のスケジュール管理は「アリエル・マルチスケジューラ」で!
[2006/12/22]
年末年始の写真管理は「Picasa ウェブアルバム」にオマカセ!
[2006/12/15]
無料で使えるオンラインオフィス! 「Google Docs & Spreadsheets」
[2006/12/01]
大容量ファイルの受け渡しにはファイル送信サービスを!
[2006/10/20]
旬の話題を手軽に入手! ソーシャルブックマークサービス
[2006/10/05]
ブログ更新ツール「ubicast Blogger」で快適ブログライフ!
[2006/09/15]
フリーメールサービスで快適なメール環境を!
[2006/08/10]
無料で使える「Skype」で、高品質な通話環境を整えよう!
[2006/07/28]
日本最大規模のSNS「mixi」で友人や知人の輪を広げよう!
[2006/07/13]
手軽なファイル共有機能を搭載!
ますます便利になった「Windows Live メッセンジャー」
[2006/06/29]
テキストを流暢な音声で読み上げる!「電子かたりべプレーヤー」
[2006/06/15]
「Yahoo!フォト」のお供に! 「Yahoo!フォト デスクトップアルバム」
[2006/06/01]
無料で100GBのオンラインディスクを!「ファイルバンク」
[2006/04/20]
RSSを気軽にチェック! ティッカー型RSSリーダー
[2006/04/06]
RSSリーダーで快適な情報収集ライフを!(後編)
[2006/03/23]
RSSリーダーで快適な情報収集ライフを!(前編)
[2006/03/09]
ブログパーツで管理人も訪問者も楽しめるブログへ!
[2006/02/23]
ブログに貼るだけ! ブログパーツを無料で使える「ウェブリシール」
[2006/02/09]
インターネット経由でPC内のファイルに簡単アクセス!
「FolderShare」
[2006/01/26]
ファイル名を一括リネーム!
「Flexible Renamer」でファイルを整理しよう
[2006/01/12]
フォトレタッチソフトで写真を加工しよう!
[2005/12/22]
無料素材サイトとフリーソフトを活用して年賀状を作ろう!
[2005/12/08]
動画を手軽にストリーミング配信!「らくちんFLVメーカー」
[2005/11/24]
検索だけじゃない! 情報管理もこなす「Google デスクトップ 2」
[2005/11/10]
SNS付き画像共有サービス「フォト蔵」で写真を楽しむ!
[2005/10/27]
「WeBoX」でWebサイトを手軽にスクラップ!
[2005/10/13]
画像管理ソフトの決定版? 日本語版「Picasa2」
[2005/09/29]
Webのスクリーンショットは専用キャプチャーツールで快適に!
[2005/09/15]
無料で使える「Yahoo!フォト」でデジカメ写真を活用する!
[2005/09/01]
PC内のファイル検索は「デスクトップ検索」にオマカセ!
[2005/08/18]
日々増殖していく画像ファイルを管理する!(後編)
[2005/08/04]
日々増殖していく画像ファイルを管理する!(前編)
[2005/07/21]
「RoboForm」で快適ログイン生活!
[2005/07/07]
「iTunes for Windows」で音楽ライフが充実!
[2005/05/26]
解凍・圧縮ソフトを見直してみよう!
[2005/05/12]
おもいっきり顔文字ライフを楽しんでみる!
[2005/04/21]
インスタントメッセンジャーで快適コミュニケーション!
[2005/04/07]
タブブラウザで快適ブラウジング!
[2005/03/24]

「Yahoo!フォト」のお供に! 「Yahoo!フォト デスクトップアルバム」


 以前、筆者お気に入りのオンラインフォトストレージサービスとして「Yahoo!フォト」をご紹介した。本サービスは、300MBの保存容量を無料で使うことができ、さらにYahoo!BB会員、Yahoo!プレミアム会員であれば、1GBもの容量が使えるという、保存容量の多さが嬉しいオンラインフォトストレージサービスである。もしご存じでなければ、本連載のこちらの記事をチェックしてみて欲しい。

 さて、今回ふたたび「Yahoo!フォト」に触れるのは、「Yahoo!フォト」を活用するための写真管理ソフト「Yahoo!フォト デスクトップアルバム」が無償で公開されたためだ。無償でYahoo!フォトをさらに活用できるこのソフト、「Yahoo!フォト デスクトップアルバム」を今回はご紹介しよう。


ライトな写真管理&編集ソフトとして活用!

「Yahoo!フォト デスクトップアルバム」キャンペーンページ
http://client.photos.yahoo.co.jp/promotion/
 「Yahoo!フォト デスクトップアルバム」のインターフェイスは、左画面にフォルダツリー、右画面に画像のサムネイルが表示される2ペイン方式。左画面の上部にある「すべてのフォルダ」タブをクリックし、フォルダツリーから写真を収めたフォルダを選択すると、右画面にサムネイル画像がさっと表示される。

 また、PCにデジタルカメラや、フラッシュメモリーなどのストレージを接続すると、自動的に「Yahoo!フォト デスクトップアルバム」が起動し、その内容を右画面の「デジカメ」タブに素早く表示してくれる。この自動起動は、「ツール」の「環境設定」で無効にもできる。

 なお、対応フォーマットはデジカメで一般的に利用されているJPEGのみ。デジタルカメラやカメラ付き携帯電話で撮影した写真画像に特化した作りだ。

 「Yahoo!フォト デスクトップアルバム」には検索機能が搭載されていないため、写真の整理はフォルダ単位で行なうことになる。お気に入りの写真が収められているフォルダが深い位置にあると、フォルダツリーを掘り下げていくのが少々面倒。そんな時は、フォルダを選択したあとに「お気に入りに追加」ボタンをクリックしよう。「お気に入り」に設定しておけば、右画面の「お気に入り」タブから、指定したフォルダへ直ぐにアクセスできるようになるので活用していきたい。


「Yahoo!フォト デスクトップアルバム」のメイン画面。大きなアイコンを使ったシンプルで分かりやすいインターフェイス フォルダツリーでは5層目に表示される「猫」フォルダをお気に入りに追加

 では、さっそく「Yahoo!フォト デスクトップアルバム」を使って「Yahoo!フォト」へ写真をアップロードしてみよう。アップロードの方法はいたって簡単。サムネイルをマウスで選択し、「Yahoo!フォト」ボタンを押すだけだ。もちろん、複数枚の一括アップロードも可能。はじめにYahoo!JAPAN IDとパスワードの入力を求められるが、「IDとパスワードを記録する」にチェックを入れておけば、以後は確認ダイアログが表示された後に、すぐアップロードが始まる。

 PC内に溜まった写真の整理、閲覧をしている時に、「公開したい」と思った写真をすぐにアップロードできるのだ。少なくとも「Yahoo!フォト」を利用している方であれば、「Yahoo!フォト デスクトップアルバム」を使わない手はない。


8枚の画像をアップロード。「Yahoo!フォト」の空き容量と、アップロードサイズが表示される PC内の写真でスクリーンセーバー作成する機能も備えている

シンプルな操作でパパっとお好みの写真へ!

 サムネイルをダブルクリックすると、編集画面に切り替わる。「Yahoo!フォト デスクトップアルバム」の編集機能は、デジカメ写真を扱う上での基本的な機能に限られているが、シンプルな操作で編集作業を進められるような配慮がなされている。ということで、良く使う機能をいくつか見ていこう。

 写真内の一部だけを保存しておきたい時は、トリミング機能を使う。フリーサイズでは、トリミング範囲の枠を、上下左右方向へ自由に動かせるので、細かなトリミング作業ができる。また、L版やポストサイズ、A4といった画像比率があらかじめ用意されており、オンラインプリントサービスやプリンターで好みの範囲を印刷したい時に重宝する。元画像と同じ比率でトリミングをしたいと時は、枠を画面いっぱいまで広げて、「縦横比固定」にチェックを入れればOKだ。

 写真の明るさや色調を補正する「自動補正」、「手動補正」、「モノトーン」では、編集画面が2つに分割され、元画像と編集後の画像が同時に表示される。例えば、「明るさ・鮮やかさ・コントラスト」の手動補正では、スライダーを動かすごとに、編集後の画像がリアルタイムで表示されていく。元画像と比較し、変化を細かく確認しながら調整できるのは嬉しいポイントだ。


トリミング中の画面。比率を数値で指定できないのは少々残念なところ 明るさ、鮮やかさ、コントラストを補正中。元画像と比較しながら作業できる

 もちろん、写真に文字を入れることもできる。テキスト欄に文字を入力すると、写真内に入力した文字が表示される。フォントのサイズは数値による変更ではなく、写真内に表示された枠のサイズを変更することで、その枠内に丁度収まるサイズへ自動的に調整される。直感的で分かりやすい操作で、簡単に写真を文字で飾ることが可能だ。

 色が平坦ではない写真では、文字の色と写真の色が被ってしまい、文字が読みにくくなることがある。こんな時に便利なのが「フチどり」の文字装飾。例えば、背景が黒基調で真ん中に白い犬が写っている写真でも、白色の縁取りを入れることで、黒の背景に沈んでいた文字もくっきりと浮かび上がるというわけだ。派手な文字装飾ではないが、文字色と写真のバランスを考えなくても手軽に文字を入れられるのは嬉しい!

 ちなみに、複数画像を選択してから「編集」ボタンを押すと、編集画面の下画面に選択した画像のサムネイルが並ぶ。これをクリックして切り替えていくことで、一覧画面に戻らなくても、複数の画像をまとめて編集できる。


背景が黒で被写体が白の写真でも、「フチどり」を使えば黒い文字もくっきり 一覧画面で4枚の写真を選択して編集画面へ。下画面に選択した写真が並んでいる

こちらは「型抜き」機能。星やハート、月など10種類の型が用意されている 赤目補正機能では、ズーム表示の画面で選択範囲の変化を細かくチェックできる

「Yahoo!フォト」との合わせ技で真価を発揮!

 決して高機能な写真管理ソフトとは言えないが、写真を扱う上での基本機能はしっかり押さえてある。シンプルでわかりやすいインターフェイスと操作性のおかげで、とっつきやすいソフトに仕上がっており、はじめて画像管理ソフトを使う人でも、直感的に使えるだろう。

 「Yahoo!フォト」が使いやすくなることに加えて、手軽な操作でできるエフェクトや文字入れ機能などで、撮影後の写真を活用する楽しみが得られるようになるのか嬉しいところだ。まだ「Yahoo!フォト」を使ったことがないという方は、「Yahoo!フォト デスクトップアルバム」とあわせて活用してみて欲しい。

 最後に余談を1つ。以前「Yahoo!フォト」を紹介した際、同サービス内の「おすすめの写真」コーナーに写真を投稿し、「Yahoo!フォト」のトップページで自慢の写真を多くの人に見てもらおう! という話を書いた。当時、「おすすめの写真」コーナーは、投稿した写真が優秀作品に選ばれると、その写真が「Yahoo!フォト」のトップページに掲載される、というものだった。

 しかし、現在では優秀賞に加えて“最優秀賞”が用意され、最優秀賞に選ばれると「Yahoo!ショッピング」で1ポイント1円として利用できる「Yahoo!ポイント」を、10,000ポイントも戴けるようになっているのだ! とはいうものの、最優秀賞に選ばれるのは月に1人。非常に狭き門ではありますが、応募はタダでたいした手間もかからない。興味を持った方は、ひとつ自慢の腕を活かしてみてはいかがでしょうか?



URL
  Yahoo!フォト
  http://photos.yahoo.co.jp/
  Yahoo!フォト デスクトップアルバムのダウンロードページ
  http://client.photos.yahoo.co.jp/download/

2006/06/01 14:36

西野滋仁
オンラインゲームで真っ直ぐに敷かれた人生のレールから飛び出し、5年の歳月を個人サイトの運営につぎ込み、インターネットこそ我が人生と言い切る弱冠26歳。現在、ソーシャルネットワークサービスで人間関係の再構築に奮闘中。
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.