Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
@niftyのPodcasting調査、約4割がPodcastingでの情報発信に興味

Podcastingの認知率

約4割がPodcastingでの情報発信に意欲的
 @niftyを運営するニフティは、Podcasting専門サイト「Podcasting Juice」で行なったアンケート調査の結果を公開した。

 アンケート調査は7月7日から8月4日にかけて行なわれたもので、有効回答数は3,995名。男女比は男性が81%、女性が19%で、世代では30代の38.2%が最も高く、20代の27.9%、40代の20.5%と続いている。

 Podcastingに関して、Podcasting Juiceを訪れる前に知っていて利用もしているユーザーは27.3%、知っていたが利用したことはないユーザーは40.6%で、Podcasting Juiceを訪れたユーザー内での認知率は67.9%と半数を超えた。調査がPodcasting専門サイトで行なわれているため、Podcastingに興味を持ってサイトに訪れたユーザーがアンケートに回答しており、結果として認知度が高くなっていると推測される。

 Podcasting Juiceを訪れる前からPodcastingを利用していたユーザーの49.2%がブログを利用しており、今後ブログを作ってみたいと答えたユーザーも23.7%存在した。一方で、Podcastingをまったく知らなかったと答えたユーザーでも、30.6%がブログの作成経験を持ち、全体でも半数以上がブログに対して意欲的な回答を示している。

 Podcastingで利用したいジャンルは、1位が「音楽番組」で83.9%、2位が「トーク/バラエティ」で41.9%。また、ラジオでよく聞くジャンルと比較した場合、ラジオでは語学/学習が8.9%と低いのに対してPodcastingで聞きたい番組では34.2%と高くなっている。

 Podcastingでの情報発信は、すでに経験済みのユーザーは1.5%ときわめて少ないものの、今後発信してみたいと答えたユーザーは38.1%で、約4割近いユーザーがPodcastingでの情報発信に興味を持っている。


ブログの作成経験とPodcastingの認知度との関係 ラジオでよく聴く番組ジャンルと、Podcastingで聴いてみたい番組ジャンル

関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.podcastjuice.jp/blog/research050825.html

関連記事
Podcasting配信番組の紹介や配信ツールを公開する「Podcasting Juice」


(甲斐祐樹)
2005/08/25 12:12
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.