Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
VRI調査、ブログの月間訪問者数が2005年度下半期で約87万人増加

ブログのアクセス状況推移

基本指標の推移
 ビデオリサーチインタラクティブ(VRI)は、2005年度下半期(2005年10月~2006年3月)における「ブログの視聴動向」の調査結果を公表した。月間の推定ブログ訪問者数はこの半年で約87万人増加したとしている。

 「ブログの視聴動向」は、「ココログ」や「ウェブリブログ」、「はてなダイアリー」、「Yahoo!ブログ」など37社55のブログサービスから抽出して集計したもの。ブログへの月間推定訪問者数は2005年10月の1,369万人から、2006年3月の1,456万人へと約87万人増加。2005年度下半期の総計値は推定2,210万人になったという。

 ブログの平均視聴ページ数は10月の85.7ページから3月の97.2ページに、平均滞在時間も10月の45分18秒から53分12秒へといずれも増加傾向にある。また、集計期間中に1度でもインターネットでWebに接触したユーザーを100とした場合の直近半年間のアクティブリーチ率は、2005年度下半期で67.8%に達したという。

 ブログサイト訪問者の性年齢別構成割合は「男性 35~49歳」が21%と最も多く、次いで「女性 35~49歳」の15%、「女性 20~34歳」の14%、「男性 20~34歳」「男性 50歳以上」の各12%と続いている。

 VRIではこうした増加傾向の背景について、総務省による「ビジネスブログ及びビジネスSNSの活用事例」の発表や「日本ブログ協会」の設立など、国をあげたブログ普及の促進があると指摘。その上で今後のブログ傾向について「個人の情報発信」に加えて、「企業の情報発信」が加速するとし、匿名性によるリテラシーやマナーなど課題はあるが、市場はこれからも拡大すると予測している。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.videoi.co.jp/release/newsrelease/20060413.html

関連記事
VRI調査、ブログ訪問者はネットユーザーで約7割、SNS訪問者では9割に
総務省、日本ブログ協会設立を発表


(村松健至)
2006/04/13 14:12
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.