Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
Skype、ログイン障害の詳細を発表。原因は短時間でのPC同時再起動

 Skype Technologiesの日本オフィスは、8月16日から18日にかけてSkypeで発生していた障害に関する詳細を発表した。

 Skypeでは8月16日にユーザーがログインできない障害が発生。当初は12~24時間以内に障害を復旧するとの方針が示されていたが、正常復旧は8月18日19時頃と、2日近くSkypeを利用できない状況が続いていた。

 今回の障害についてSkypeでは、定期ソフトウェアアップデートのために世界中のユーザーが短時間でほぼ同時にPCを再起動したことが原因と説明。正常値を超える数の再起動によってSkypeのネットワークリソースが影響を受けたことが、P2Pネットワークリソースの不足と重なって今回の障害が発生したとしている。

 なお、SkypeのP2Pネットワークは通常であれば自己回復機能を搭載しているが、今回の障害では今まで明らかになっていなかったソフトウェアのバグが発覚したため、これが原因で自己回復機能が正常に作動しなかったという。この問題は現在すでに特定されており、Skypeでは「悪意あるユーザーの行為やセキュリティに対する脅威は一時的にさえも発生していない」としている。

【追記】
 Skype Technologiesの日本オフィスでは、今回の障害がWindows Updateによる再起動の影響を受けたとの説明を追加。「定期ソフトウェアアップデート」がWindows Updateであったことを明言した。


関連情報

URL
  Skypeログイン障害詳細 - Skype 日本語ブログ
  http://share.skype.com/sites/ja/2007/08/20/what_happened_on_aug_16.html


(甲斐祐樹)
2007/08/20 18:06
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.