Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
マイボイスコム調査、5割のユーザーが読み手を意識して日記を投稿

 マイボイスコムは、「SNSの利用に関する調査(第3回)」の調査結果を公表した。

 この調査は、同社が運営するインターネットコミュニティ「MyVoice」を対象に実施されたもの。有効回答者数は19,604名で、性別比率は男性が46%、女性が54%で、年齢別比率は10代が2%、20代が16%、30代が38%、40代が27%、50代以上が17%となっている。

 SNSの認知度については、31.3%のユーザーが「利用している」と回答したほか、23.7%のユーザーが「利用していないが、どのようなものかは知っている」と回答した。また、第1回から第3回調査まで3年連続で認知しているユーザーが増加しているという。利用しているSNSは、mixiが83.9%を占めており、このほか、Echoo!が8.2%、GREEが7.4%となっている。

 SNSの利用頻度については、「1日1回」が21.9%と最も多く、以降「1日2回以上」が20.2%、「2~3日に1回」が13.6%と続いている。利用形態では、PCからの利用メニューでは「人の日記を読む」が80%を占めているほか、「コメントを読む」が18.6%、「日記を書く」が15.3%、「人の日記にコメントを書く」が13.3%と続いている。PCにてアクセスする時間帯では22時台が43.0%、23時台が41.6%を占めている。携帯電話からの利用では、「利用していない」と回答したユーザーが66.2%を占めたが、利用ユーザーでは「人の日記を読む」が23.6%と最も多い。携帯電話にてアクセスする時間帯では、12時台が10.8%と最も多かった。

 SNSで日記を書くときの意識については、50.2%のユーザーが「できるだけ自分が書きたいことを書くが、読み手のことも意識している」と回答。以降、「SNSで日記は書かない」が29%、「自分が書きたいことを大切にし、読み手のことはあまり気にしない」が14.8%と続いている。


SNSの認知度 SNSで日記を書くときの意識

関連情報

URL
  SNSの利用(第3回) 調査結果
  http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11206/index.html

関連記事
マイボイスコム調査、半数以上がSecond Lifeを認知するも利用者は1.7%
マイボイスコム調査、SNSの利用割合と認知度が1年で3倍に増加


(大久保有規彦)
2007/11/26 17:51
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.