Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
NHN Japan、ネイバージャパン設立で検索サービス事業に再参入

 NHN Japanは30日、インターネット検索関連事業を行なうための100%子会社「ネイバージャパン株式会社」を設立したと発表した。同社では、新会社を通じて日本国内向けの検索サービス事業に再参入する。

 NHN Japanでは、過去に運営していたポータルサイト「NAVER」で検索サービスを提供していたが、2005年1月に「新しいコミュニティサービス開発に注力する」としてサービスを終了。その後、2005年8月にNAVER自体の提供も終了していた。

 一方で、親会社の韓国NHN CorporationではNAVERを継続して運営しており、グループ戦略の一環として日本でもインターネット検索事業を推進することが決定したという。新たに設立されたネイバージャパンでは、日本市場に合致したインターネット検索事業の運営およびコンテンツ開発などを担当。代表取締役にはNHN Japanの森川亮 代表取締役社長が就任した。

 検索エンジンの開発は韓国NHN側が担当し、ネイバージャパンと共同で改良を行なっていく。現在、アルファバージョンのエンジン開発が終了し、テスト段階に移行した段階だという。今後は、日本のインターネット市場の状況を踏まえながら、2008年前半をめどにサービスを公開したいとしている。

 なお、サービス名称に関しては現時点で決定していない。このほか、韓国NHNではグローバル検索エンジンの構想を持っており、将来的には日本や韓国以外の展開も視野に入れているという。


関連情報

URL
  ニュースリリース(PDF)
  http://www.nhncorp.jp/press/files/PRESS_20071130170721.pdf
  NAVER(旧NAVERサービスサイト)
  http://www.naver.co.jp/

関連記事
NHN Japan、ポータルサイト「NAVER」を8月31日で終了
NAVER、検索サービスを1月末で終了


(村松健至)
2007/11/30 18:16


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.