Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
Twitterにデジタルガレージが出資。2008年春に日本語版サービスを提供

 デジタルガレージは7日、米Twitterの日本展開支援を目的とした資本・業務提携を行なうと発表した。2008年春までにTwitterの日本語版サービスを携帯電話・PC向けに提供する。

 Twitterは、100文字程度の短い文章を投稿してリアルタイム感覚でコミュニケーションできるサービス。現在のところは英語版のみだが日本語での投稿も可能であり、2007年に開催された「Web2.0 EXPO」ではTwitter共同創業者のEvan Williams氏が、日本からのユーザーが20%を占めていることを明らかにしている。

 デジタルガレージの出資額は数千万円規模で、米Twitterの日本展開を支援することを目的とし、日本での企業設立は現在のところ予定していないという。TwitterのJack Dorsey CEOは、「日本ユーザーの期待に十分応えるためには、デジタルガレージの経験とノウハウが不可欠だと判断しました。既にデジタルガレージのエンジニアと机を並べて開発作業に着手しています」とコメントしている。

 なお、デジタルガレージによれば、すでに米国版で利用している日本ユーザーは、日本語版サービス提供後も特に設定を変更することなくTwitterを継続して利用できるという。


関連情報

URL
  デジタルガレージ
  http://www.garage.co.jp/
  Twitter
  http://twitter.com/


(甲斐祐樹)
2008/01/07 13:36
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.