Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
イー・モバイル、月額780円から利用できる音声通話向け新プラン

 イー・モバイルは28日、月額基本料内でイー・モバイル加入者同士の通話料金が24時間無料になる新プラン「がっちりコース ケータイ定額プラン」を、2月7日に開始すると発表した。


長期契約で月額780円から利用できる「がっちりコース」

「がっちりコース ケータイ定額プラン」料金体系
 「がっちりコース ケータイ定額プラン」は、音声利用が中心のユーザーを想定した料金プラン。ベーシックの場合の月額基本料金は1780円。ただし、継続利用期間が1年の「ベーシック(年とく割)」もしくは2年の「にねん」を契約した場合は月額780円となり、イー・モバイルでは月額980円の他社価格を下回る価格だとしている。

 通話料金は、イー・モバイル同士の音声通話とSMS送受信が24時間無料。固定および他社携帯・PHS電話が30秒21円で、テレビ電話が30秒37.8円。また、月額315円の「通話割引オフション」加入時は、固定電話が30秒5.25円、他社携帯・PHSが30秒9.45円、テレビ電話が30秒18.9円。なお、留守番電話センターへの通話は無料通話の対象外。

 パケット通信料は、1パケットごと0.084円。なお、月額1000円からの「データ定額オプション」を利用した場合には、上限4980円でデータ通信の利用が可能になる。ただし、「データ定額オプション」は自動適用されないため、事前に申し込みが必要となる。

 このほか、2年間の継続利用が条件の「にねん」を利用した際には、端末料金を含む初期費用から1万6800円を割り引く長期契約割引を適用。また、毎月一定金額を2年間支払うことで初期費用を軽減する「アシスト500」「アシスト1400」「アシスト1800」も利用できる。なお、継続利用期間中に解約した場合には契約解除料が発生する。

 新プラン開始に合わせてイー・モバイルでは、2月7日から4月30日まで「TRY! イー・モバイル キャンペーン」を実施。「ケータイ定額プラン」を対象機種で新規契約した個人ユーザーを対象に、最大3カ月間にわたって毎月最大5000円の通話料金を割り引くという。

 このほか発表会では、2008年11月に発表した音声対応端末「E.T.(EMOBILE TALK、型番:H12HW)」を2月7日に、「H11LC」を2月中旬に発売することが告知された。


長期契約による割引メニューも用意する “がっちりガールズ”も登場。また、新プランに合わせたCMも展開するという

阿部副社長「がっちりコースは2台目ケータイの決定版」

イー・モバイルの阿部副社長
 阿部基成執行役員副社長は、「これまで当社サービスは、月額1000円から4980円のデータ通信が基本部分だったが、今回は逆転の発想として音声月額780円を実現した」とコメント。「家庭支出における移動電話通信料は増加傾向にある」と語った阿部副社長は、「データカードや他社の携帯電話を上手く組み合わせれば、より節約できる」とし、“2台目ケータイの決定版”として「がっちりコース」を紹介した。

 千本倖生代表取締役会長 兼 CEOは、「これまで月額基本料金は980円が常識だったが、我々は企業努力をして2割安い月額780円を実現した」と述べ、「ビジネスモデルとしても成立できる」と語った。加えて、「日本経済が大変苦しくなっている中で、安くて良いものを出すのが我々の使命だ」と発言した。

 イー・モバイルの契約者数は、12月末で約110万件。エリック・ガン代表取締役社長 兼 CEOによれば、「このうち20%が、音声通話対応の端末を利用している」という。同社では、年間100万件の純増を目標としており、今回の新プランを通じて「これまでと同様に、20%の契約割合を維持していきたい」とした。


都営地下鉄の利用も3月までに拡大。モバイルWiMAX対抗策も準備

イー・モバイルの千本会長と、Stefan Noreenスウェーデン駐日大使
 千本会長は、「サービス開始から2年間、苦労したところもあるが、『高速データ通信はイー・モバイル』というイメージが定着しつつある」と語った。エリアカバー率は3月に90%となる見込みで、「地下鉄に関しては名古屋がすでに100%、都営地下鉄も3月までにかなり拡大できる」と述べた。

 モバイルデータ通信サービスでは、新たにUQコミュニケーションズが2月よりモバイルWiMAXの展開を予定(本格展開は夏以降)。これに関して千本会長は、「我々が2年前に苦労したように、当初はエリアでご苦労があるのではないか」としつつも、「対抗策もしっかり準備している」と発言。また、「競争相手が出てくることは良いこと」とも述べた。

 発表会では合わせて、同社の千本倖生代表取締役会長 兼 CEOがスウェーデン王国の王立工学アカデミーの外国人会員に選出されたことが発表された。会見では、スウェーデン王国のStefan Noreen(ステファン・ノレーン)駐日大使が出席して祝辞を述べた。


関連情報

URL
  「がっちりコース ケータイ定額プラン」 ニュースリリース
  http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=618
  「E.T.(H12HW)」販売開始 ニュースリリース
  http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=619

関連記事
イー・モバイル阿部氏、HSUPAのエリア展開など説明
イー・モバイル、都営三田線3駅や総武線地下鉄にサービス拡大


(村松健至)
2009/01/28 18:39


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.