Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
「UQ WiMAX」が開始。「真のモバイルブロードバンドを目指す」

 UQコミュニケーションズ(UQ Com)は26日、モバイルWiMAXサービス「UQ WiMAX」の提供開始に合わせたセレモニーを開催した。


「UQ WiMAX」がサービス開始。モニター応募は2万件

セレモニーにはUQ Comの田中社長や株主企業に加え、石崎総務副大臣らが出席した
 「UQ WiMAX」は、2.5GHz帯を利用して下り最大40Mbps、上り最大10Mbpsのインターネット接続が可能なモバイルWiMAX(IEEE 802.16e)サービス。当初のサービスエリアは、東京23区と神奈川県横浜市、川崎市を中心とした一部地域で、2009年6月末までに東名阪エリアへのサービス拡大する予定という。

 定額プラン「UQ Flat」の月額料金は4480円だが、6月30日までは試用期間として無料で利用できる。また、同期間中は登録料2835円も無料になる。UQ Comではその上で、7月1日に有料課金する商用サービスに移行する。

 サービス開始に先立って、2月3日から15日にかけて合計5000名にデータ通信端末を無償貸与するトライアルモニター募集を実施。UQ Comによれば、最終的に2万人の応募があったとのことで、2月26日以降に順次モニター宅に端末が届くとしている。

 また、有償とはなるがデータ通信端末の販売も開始している。USB型とPCカード型、ExpressCard/34型の3種類4端末で、価格はUSB端末が1万2800円、それ以外が各1万3800円。購入には、UQ Comの電話窓口に問い合わせて申込書を請求する必要がある。

 なお、対応OSはいずれもWindows Vista/XP SP2以降。Mac OSは、今後検証作業を進めた上で対応を図るとしている。


USB型とPCカード型、ExpressCard/34型の3種類4端末を用意 サービスエリアスケジュール

夏にはWiMAX内蔵PCも登場。将来的な値下げも示唆

UQ Comの田中社長
 セレモニーに登壇したUQ Comの田中孝司代表取締役社長は、「2.5GHz帯の免許を取得して、ちょうど14カ月が経った。本日開始するUQ WiMAXを通じて、真のモバイルブロードバンドの世界を創っていきたい」と抱負を語った。

 基地局の設置状況に関しては、約500局をエリア内に設置。田中社長は「2万局を建設するとした事業計画と比較すれば、まだ2.5%に過ぎない」と述べ、今後基地局の設置ペースを加速させる考えを示した。その上で、「500局の基地局」と「5000名のトライアルモニター」を“55”とかけ、「“WiMAX GO”との思いで頑張っていきたい」と意気込みを語った。

 田中社長はまた、今後登場する端末として「WiMAXモジュールを内蔵したカーナビゲーションシステムやデジタルサイネージは、比較的早くに登場するのではないか」とコメント。料金体系に関しては「多くのユーザーにご契約いただけた際には、料金の値下げも考えていきたい」と述べた。

 セレモニーにはまた、UQ Comに出資するKDDIやインテルなど6社から代表者が出席。また、来賓として石崎岳総務副大臣が招かれた。


石崎総務副大臣 インテルの吉田社長

 石崎副大臣は、「2月26日は日本のICT(情報通信技術)分野が新しい段階、新しいステップに踏み出す日である」とUQ WiMAXへの期待を寄せた。また、日本を含めて経済環境が厳しい中で、「不況を抜け出す1つの鍵はICT分野だと確信している」と語り、「2015年から2020年にかけて、現在の96兆円市場から200兆円市場に成長させるべく、総務省でも準備を進めている」と語った。

 続けて登壇したインテルの吉田和正代表取締役社長は、「すでに海外でWiMAXサービスを開始している地域はあるが、UQ WiMAXのように国全体をカバーする計画を打ち出しているサービスは他に例がない」と述べた。加えて、UQ WiMAXが商用サービスを開始する7月をめどに、「WiMAXモジュールを内蔵したノートPCが各社から発売されるだろう」との見通しを示した。


体験コーナーの通信速度は下り10Mbps前後、上り1Mbps前後だった WiMAX/無線LAN対応のモジュール。夏頃にはWiMAX対応PCの発売も見込む 屋内基地局に加え、指向性アンテナ(写真左)も設置されていた

関連情報

URL
  UQ WiMAX
  http://www.uqwimax.jp/
  ニュースリリース
  http://www.uqwimax.jp/news_release/200902261.html

関連記事
UQ Com、「UQ WiMAX」を2月26日に23区と横浜・川崎で開始へ
-試験サービスは無料。商用時の料金は月額4480円

UQ WiMAX、埼玉・千葉の一部でも当初から利用可能に

【Impress Watch モバイルブロードバンド特集はこちら】



(村松健至)
2009/02/26 16:39


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.