Broadband Watch logo
バックナンバー
第17回:ブログってなんだろう?
[2004/06/25]
第16回:ビジネスの現場で使われるブログ その2
[2004/06/11]
第15回:ビジネスの現場で使われるブログ その1
[2004/06/04]
第14回:ブログの上にも3カ月!? 「ブログを続けるコツ」を考える
[2004/05/28]
第13回:知らない人は損してる! 便利なブックマークレットあれこれ
[2004/05/21]
第12回:ブログポータルをかしこく使おう!
[2004/05/14]
第11回:アフィリエイト広告でお小遣い稼ぎ
[2004/05/07]
第10回:RSSという新しいメディア その2
[2004/04/23]
第9回:RSSという新しいメディア その1
[2004/04/16]
第8回:みんなでトラックバックしよう!
[2004/04/09]
第7回:ブログでお気楽なホームページ運営を楽しもう
[2004/04/02]
第6回:ブログサービスに登録したら何するの?
[2004/03/26]
第5回:おすすめ無料ブログサービスはこれ! その2
[2004/03/22]
第4回:おすすめ無料ブログサービスはこれ! その1
[2004/03/12]
第3回:「ブログ向きの人・ブログに向かない人」適性チェック
[2004/03/05]
第2回:「ブログ」が「日記」じゃない理由
[2004/02/27]
第1回:みんながハマる理由は舞台裏にある!!
[2004/02/19]

今こそ始めよう! 春からのブログ入門

第3回:「ブログ向きの人・ブログに向かない人」適性チェック

山田貞幸

 前2回の連載で、ブログとはどのようなものかを大まかにお話ししました。でも、それですぐ「さあ、ブログを始めるぞ!」という気になるかどうかは別の話。面倒くさそうだし、自分にできるかわからないし、やっても誰も読んでくれない気がするし……という方も多いのではないかと思います。


書いて、読んで、そして考えるのがブログの醍醐味

 ブログを始めるといえば、まずはブログに記事を書く姿を想像するでしょう。その日のできごとでも、気になったニュースの話でも、まずは「書く」ことがブログの第一歩です。

 しばらくブログを続けていると、似たような話題を扱うことの多いブログが気になったり、トラックバックをくれた相手のブログを「読む」ようになったりしてきます。実際、ブログの書き手の多くは、自分のブログを書くだけでなく、ほかの人のブログをよく読んでいます。そんな人たちのために効率よくブログの更新をチェックするシステム(今後の連載で紹介する予定です)が、いくつも提供されているほどです。

 ほかのブログを読めば、そこにある記事について「考える」ことが多くなり、自分の意見や相手の記事に補足してあげたいことが出てくるはずです。そうしたら自分のブログに記事を書き、相手に「あなたの記事を受けてこんなことを書いてみました」と知らせる意味で、トラックバックを送りましょう。

 このようにして、ひとつの話題の反響が次々と広まっていくことが「ブログ」というメディアの大きな特徴です。そして、そんなブログどうしのコミュニケーション(議論や情報交換)の輪の中で、「書く」-「読む」-「考える」を繰り返すことが、ブログの書き手でいることの醍醐味だといえます。


あなたはブログ向き人間? 適性チェックをしてみよう

 新しいことを始めるには、けっこうなエネルギーが要るものです。ブログは気になっているけどイマイチ踏ん切りがつかないんだよね、という方のために、今回はブログ適性チェックを作ってみました。

 あなたがブログに向いているか、いないか、向いているとしたらどんな書き方がいいかを、簡単な20項目の問題から調べられます。皆様お誘い合わせの上でお試しください。


ブログ適性チェック

あてはまる項目をクリックしてチェックをつけ(複数可)、[適性チェックをする]をクリックしてください。
※点数が表示されますが、100点満点というわけではありません。
1:よくWebで情報収集をするが、「お気に入り」がたまりすぎて整理しきれない
2:最近忘れっぽくなって困っている
3:情報収集能力を伸ばしたいと思っている
4:何かを集めるのが好き
5:とっさの話題に困らない大人になりたいと思う
6:今の世の中に、いいたいことがある
7:自分のディープな趣味について、周囲には徹底的に語り合える相手がいない
8:わりと目立ちたがり屋だ
9:大人は(妻、夫、親、先生など周りの人)は自分のことを分かってくれないと思う
10:思ったことは口にしないと気がすまないタイプだ
11:おもしろいサイトを見つけたら、友達にメールで知らせたくなる性分だ
12:自分には何かしら「得意分野」があると思う
13:世の中の人が珍しがる特殊な経歴、体験を持っている
14:みんなに知らせたいことがある、または、知りたいことがある
15:気になることは、分かるまで調べないと気がすまないタチだ
16:以前にホームページを作っていて、制作作業が面倒で閉鎖してしまったことがある
17:友達と「ホームページを作りたい]と話してはいるが、実は全員パソコン初心者だ
18:新しいものには手を出してみないと気が済まないタイプだ
19:現在ホームページを運営してる
20:「ブログブーム」なるものには懐疑的だ

 

(2004/03/05)
山田貞幸
 ホームページを作ったり、ホームページ作りに関する原稿を書いたりしています。近刊「低予算で「効く!」Webサイトの作り方
ホームページ:http://www.heartlogic.jp/
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
OCN Blogzine