Broadband Watch logo
バックナンバー
第七十景:大家さんを口説くならNTTにおまかせ!?
[2003/12/26]
第六十九景:ダイヤルアップ→ISDN→ADSL→Bフレッツへの移行
[2003/12/18]
第六十八景:「自宅だったら1Mbpsで十分じゃん!」
[2003/12/11]
第六十七景:セキュリティシステム対応マンションの落とし穴
[2003/12/05]
第六十六景:瀬戸内海ブロードバンド物語
[2003/11/20]
第六十五景:ブロードバンドのインフラに期待するもの
[2003/10/30]
第六十四景:「ホームノマド」のための宅内快適ネットワーク構築
[2003/10/24]
第六十三景:引っ越し先はブロードバンドの敵だらけ!?
[2003/10/16]
第六十二景:IT砂漠地帯に残されたVDSLというライフライン
[2003/10/09]
第六十一景後編:新しいモノ好きの通信環境(木地本昌弥)
[2003/10/02]
第六十一景前編:新しいモノ好きの通信環境(木地本昌弥)
[2003/09/25]
第六十景:プロバン素人は開拓者の後を悠然と歩く(藤野竜介)
[2003/09/19]
第五十九景:電話をかけるとつながる回線の謎(寄添温守)
[2003/09/11]
第五十八景後編:やっと導入したFTTHは超庶民的配線(すずまり)
[2003/09/05]
第五十八景前編:やっと導入したFTTHは超庶民的配線(すずまり)
[2003/09/04]
第五十七景:空を見上げて待ち続けた光ファイバ接続(あひる)
[2003/08/28]
第五十六景:すべてはチャットから始まったインターネットライフ(山田正宏)
[2003/08/21]
第五十五景(3):マンションに3つのブロードバンド導入! さらば速度重視(かつみぱぱ)
[2003/08/12]
第五十五景(2):マンションに3つのブロードバンド導入! さらば速度重視(かつみぱぱ)
[2003/08/07]
第五十五景(1):マンションに3つのブロードバンド導入! さらば速度重視(かつみぱぱ)
[2003/07/31]
第五十四景:自宅Webサーバーには寂しい新潟ADSL事情(宮沢@新潟県新津市車場)
[2003/07/24]
第五十三景:光ファイバで重い画像も快適送信! ……までが長かった(河田一規)
[2003/07/17]
第五十ニ景:タイミングと営業力が運命を分けました(北原静香)
[2003/07/10]
第五十一景:ADSLよ! 早くおウチにも来ておくれ!(タケ)
[2003/07/03]
第五十景:常時接続はリモートコントロールのために!?(tan)
[2003/06/27]
第四十九景:自宅にWebサーバー【パート2】(芝藤和久)
[2003/06/19]
第四十八景:8Mサービス拒否!? 茨城のADSL奮戦記(ぷっぷくぷ~太郎)
[2003/06/12]
第四十七景:2カ月で手放したFTTH生活(ブロバン太郎)
[2003/06/05]
第四十六景:引っ越しとブロードバンド化の同時進行で四苦八苦(アルチザン 矢部雅一)
[2003/05/30]
第四十五景:OCNエコノミーから無料サービスジプシーへ変貌(江須田)
[2003/05/22]
第四十四景:Yahoo! BBで、快適! ブロードバンド・パラダイス(北口 宏)
[2003/05/15]
第四十三景:ノロノロ56kbpsからの脱出! メカ音痴な音楽家のADSL事情(仁乃 唯)
[2003/05/08]
第四十ニ景:『FUSION IP-Phone for BIGLOBE』でIP電話を体験(法林岳之)
[2003/05/01]
第四十一景:手間はかけても金はかけない。こだわりのブロードバンドライフ(赤坂 豊)
[2003/04/24]
第四十景:FTTHでアップロードも快速! でもイマイチな点も(西尾 淳)
[2003/04/17]
第三十九景:大阪なにわのブロードバンド事情(山口真弘)
[2003/04/10]
第三十八景:どこでも常時接続 ~ 空気のようなインターネット「Air H"」(時の渡り竜)
[2003/04/03]
第三十七景:ボイスチャットでネットゲーム開眼! Xbox Liveとブロードバンド(森田秀一)
[2003/03/26]
第三十六景:Yahoo! BB難民、漂流先はCATV(目黒廣道)
[2003/03/13]
第三十五景:無線LANあってこそのブロードバンド(カンターノ)
[2003/03/06]
第三十四景:高速回線への欲望は、ネットゲームから!(ぷち)
[2003/02/27]
第三十三景:速すぎて宝の持ち腐れ!? 有線ブロードネットワークス導入記(大坪知樹)
[2003/02/20]
第三十ニ景:家族の白い目に堪える時代から一家で常時接続へ(斉藤成樹)
[2003/02/13]
第三十一景:400K倶楽部から光ファイバへの苦難の道のり(平 雅彦)
[2003/02/06]
第三十景:自宅にWebサーバー!! そこには想像以上の利用価値があった!!(芝藤和久)
[2003/01/30]
第二十九景:なんちゃってADSLとAir H"のナローなブロードバンド!?(森永 みぐ)
[2003/01/23]
第二十八景:「My電柱」のお陰でラクラクFTTH開通(カネコ・トオル)
[2003/01/16]
第二十七景:帯域改善はダンナ改善から! 光共有マンションの落とし穴(みっち~★)
[2003/01/09]
第二十六景:ノイズ対策よりネズミ対策! ボロアパートのADSL(川村賢也)
[2002/12/19]
第二十五景:@niftyから離れられない理由と、会社のIPR光100M導入(大庭美広)
[2002/12/12]
第二十四景:一戸建てを契機にBフレッツへ。半年にわたる戦いの日々(藤田洋史)
[2002/11/28]
第二十三景:名古屋の快適ADSL事情(奥川浩彦)
[2002/11/21]
第二十ニ景:光の国へのワインディングロード(工藤ひろえ)
[2002/11/14]
第二十一景:引っ越しを機にCATVからADSLへ乗り換え(伊達浩二)
[2002/11/07]
第二十景:ハツモノ狙いは高リスク?(礒村浩一)
[2002/10/24]
第十九景:
インターネットマンションでVDSL!(杉山淳一)
[2002/10/03]
第十八景:
USENの固定IPとFreeBSDでアプリケーションゲートウェイ設置(関野史朗)
[2002/09/26]
第十七景:
華のOLブロードバンドライフ(サッキー)
[2002/09/19]
第十六景:
常時接続十五周年漂流記(法林浩之)
[2002/09/12]
第十五景:
縛り期間のあるサービスにご注意!(西尾 淳)
[2002/09/05]
第十四景:
地方農村のブロードバンド事情(福住 護)
[2002/08/29]
第十三景:
再開発予定地の落とし穴と8M化で発覚したINS干渉(川上卓也)
[2002/08/22]
第十二景:
恵まれた地域で最先端サービスを実体験(一ヶ谷兼乃)
[2002/08/08]
第十一景:
ADSL 8Mが10kbps!? ノイズ地獄の克服(こまんち)
[2002/08/01]
第十景:
加入電話ライトサービスの実施でADSL導入を決意(多和田新也)
[2002/07/25]
第九景:
ナローな専用線からの脱出目指し奮闘中(矢部雅一)
[2002/07/18]
第八景:
CATV、めっちゃいいっす(大柴 滋)
[2002/07/11]
第七景:
スピードネットで超速ブロードバンド(熊谷直樹)
[2002/07/04]
第六景:
光収容を乗り越えて Part2(法林岳之)
[2002/06/27]
第五景:
遅れてきた田舎の常時接続(中村繁利)
[2002/06/20]
第四景:
家族でブロードバンドは難しい!(荒田淳子)
[2002/06/12]
第三景:
マンションアダプタにご用心(すずまり)
[2002/06/05]
第ニ景:
回線トラブルとの格闘(清水理史)
[2002/05/30]
第一景:
光収容を乗り越えて(法林岳之)
[2002/05/24]
【Click Here!】

第四景:家族でブロードバンドは難しい!
荒田淳子


 まだワープロ全盛期だった15年前、母親が東芝Rupo用のモデムを買ってきたところからわが家の通信環境は始まった。たしか速度は1.2kbps(1200bps)くらい。ログを落としながら画面で全部読める(ほど遅い)時代だったが、それでもデータが通信で送れるということに衝撃を受けた。それから十数年、コンスタントに通信を使い続けてきたものの、実は常時接続にしたのはつい最近、2001年4月のこと。

 常時接続にしなかった理由は簡単で、「ダイヤルアップで十分」だったから。通信で送っていたのはおもにWordのファイルでめったに1MBを超えることはなく、28.8kbpsのモデムを導入したあたりで十分だと思うようになっていたのだ。

 当時仕事では毎日インターネットを使っていたものの、会社の通信環境が完璧だったのでそれに頼りきり。また個人的にはPDAやケータイに夢中だったため、PHSの64kbpsのほうが魅力的に見え、ISDNには完全に乗り遅れる結果となった。


回線は信頼性でフレッツ・ADSLに

 ところが2001年に会社を辞めると同時に、会社の通信環境に頼りきっていたインターネット環境を当然のことながら見直す必要に迫られた。何年間もほったらかしにしていた自宅の通信環境の再構築はエラく大変で、回線の選択、プロバイダー選び、メールアドレスの整理と検討する項目が多くてまるでパズル。

NTT東日本からレンタルしている「ADSLモデム-MN」と知人から買った4ポートのブロードバンドルータ「LINKSYS BEFSR41」。知人からは設定サービス付きの約束で買ったけれど、簡単だったので自分でできた

 「とりあえずは回線を決めなければ……」と以前から検討していた地元のCATVをチェックしてみると、エリア内ではあるものの初期投資が6万円近く必要で却下。どうせ初期投資が必要なら、とNTT東日本のBフレッツやUSENを検討するも残念ながらエリア外。無線インターネットも同じくエリア外。アッカとイー・アクセスは周りの人に聞いた限りでは、聞いた人たちがたまたまそうだったということかもしれないが(なにしろ環境による個人差が大きいので)、安定性がいまひとつだという……。ということで、少々割高ではあったものの結局はNTT東日本の「フレッツ・ADSL 1.5Mプラン」に決定。

 ブロードバンドルータやLANカードは無線LANでまとめたいところだが、セットで揃えるとなると当時は5万以上必要で高くて手が出ない。最終的にはADSLモデムはレンタルし、知り合いが「回線業者が対応していなかった」ために余らせていたブロードバンドルータを安く譲ってもらうことにした。

 筆者がADSLを申し込んだ2001年4月末は、2000年末から始まったフレッツ・ADSLの申し込みがひと段落しつつ、横浜など一部の地域ではADSLモデムが足らずに順番待ちしている人も多かった時期。しかし地元の局は混雑もなく、2001年4月末に申し込んで5月中旬には工事というスピード開通。皮肉にもISDNに乗り遅れたおかげで電話番号の変更などの面倒もなしという結果に。実測値も1.1Mbpsほど出て、「400kbpsしか出ない」という知り合いに比べればスピードも申し分なく、自宅の常時接続化は大成功といえた。



上りの速度に耐えられず8Mbps化

作業データの置き場所として使っている、sony styleのディスクストレージサービス「Webpocket」。デジカメ写真の場合サムネイルも表示できて一覧性も高い

 2002年に入ってから自宅と仕事先の事務所を行き来する生活を始め、しばらくはCD-Rに必要なデータだけを焼いていたが、これが思ったより苦痛。どこからでもアクセスできるネット上のストレージにバックアップできないかと探したところ、WebPocket(http://www.webpocket.net/)を発見。月1000円で15GBまで自由に使えるサービスで、これを使い出してからデータ共有も一気に楽になった。

 データ共有が楽になるのと反比例するように気になりだしたのが、上りの転送速度。なにしろネットストレージは15GBもあるし、数十MBのファイルをばんばんアップロードするようになったのだが、ダイヤルアップと違って転送速度が“上下非対称”であることを「アップロードの遅さ」で実感するようになったのだ。

 そこで、月額200円の差ならせめて上りを1Mbpsにしたいと思って「フレッツ・ADSL 8Mプラン」にアップグレード。2002年の3月上旬に申し込み、約1カ月後に工事完了。またもやあっさりと工事は終わり、実測値は下りで2.7Mbps、上りもコンスタントに800kbps以上出るようになった。



家族で使うならブロードバンドルータのポート数に注意

ポートが足りなくなって買い足したcorega HUB5PM。実質4ポート追加されて空きポートもできたので、しばらくは安心

 回線がある程度落ち着くと、今度はブロードバンドルータのポート不足が問題に。入手した当初は4ポートで十分だと思ったのに、これが大間違い。最初は自分のPCとMacintoshだけだったのが、両親のPCがつながり、PlayStation 2がつながり、最後にはとうとうおじいちゃんまでがパソコンを始めたいと言い出し、あっという間にポートが足りない状態に。

 結局、5ポートのHUBを買い足し、合計8ポートで使用している。買い足した額がもったいないというより、家族がインターネットを始めるのを予測して、最初から8ポートあるルータを購入しておくべきだったと自分の先見性のなさに少々ヘコんでしまった。



プロバイダーの乗り換えは回線以上に困難

 話は戻るが、実は回線の選択以上に悩んだのがプロバイダーだ。ほかのプロバイダーと比較するためにカード引き落としの明細を見直してびっくり。月々1000円程度のコースのはずなのに、3000円近くの請求が。そんなに使っているはずがないのになぜ? と思って調べてみると、なんと母親がバリバリインターネットを使っていた……。

 知らないうちに母親は筆者の回線を使ってインターネット使いになっており、ワープロしか使っていなかった母親の短期間での進歩には感心したものの、数カ月間高いプロバイダ代を払っていたとはかなり不覚。痛い勉強代となった。

 安いプロバイダーに乗り換えてフレッツ・ADSLに組み合わせる予定であることを説明したところ、母親がすでに@niftyにホームページを作って仕事でも使っているとのこと。ポストペットで@niftyのアドレスも使っていて「もうモモのアドレス入りスタンプも作ったので変更したくない」と言われてがっくり。スタンプまで作ったんじゃ仕方あるまい! と、あきらめて@niftyをADSL接続対応の「無制限コース」に変更することに。@niftyのオプションでもうひとつアドレスを取る方法もあったのだけれど、一応複数の接続環境を残して置いた方が良かろうということもあり、私のメールアドレスは以前から使っていたOCNのものを残すことにした。



今後の課題はサポートフリーとコストダウン

設置したときに一度やってからは、すっかり忘れていたファームウェアのアップグレード。最近よくインターネットにつながらなくなって、やっと思い出した。アップデートをかけてからは安定している

 前述のとおり、ADSL化してからダウンロードの速度に不満を持ったことはほとんどない。メールやWebブラウズがメインという自分の使い方がそれほど速さを必要としていない事もあるが、1.5Mbpsのまま変更せずに使い続けてもダウンロードだけならストレスは感じなかったのではないかと思う。

 それよりも、月に何度かインターネットに接続できなくなる現象のほうが問題だ。ブロードバンドルータやADSLモデムをリセットすればたいてい正常に戻るのだが、筆者が外出中だったりすると「インターネットが使えないんだけど!」と家族からクレームの電話がかかってきて、リセット方法を伝えるだけで一苦労。ブロードバンドルータのファームウェアをアップデートしたあとは落ち着いたものの、やはり何の知識もない利用者がトラブルなく使いこなすのはまだまだ難しいと、痛感させられている。

 そんなわけで目下の悩みは、ADSL回線は筆者の持つ回線でありこれを一家で共用しているため、今後自分が実家を出るとき、メンテナンスのために実家に呼び戻されない安定した環境をいかにコストをかけずに作れるかということ。PCと違って、自分の都合だけで決められない回線環境は、想像もしてなかった理由で決定が覆ったりするもの。しばらくは、家族にリサーチを続けつつ、ぴったりなサービスが出てくるのを待ちたいと思っている。



参考データ

居住地区東京都大田区
線路距離長1880m
伝送損失26dB
ADSL事業者NTT東日本「フレッツ・ADSL 8M」
プロバイダ@nifty、OCN
スループット約2.7Mbps

(2002/06/13)
荒田淳子
 1973年東京都出身。出版社にてパソコン雑誌・書籍の編集を経て、現在は編集プロダクション(有)ウインディに所属。書籍編集や企画のほか、各種アプリケーションなどの解説を執筆。
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.