Broadband Watch logo
バックナンバー
印刷するだけじゃない、ユニークなオンラインアルバムサービス
[2004/03/29]
オンラインアルバムサービスで写真を使ってコミュニケーション!!
[2004/03/22]
他とは一味違う個性的なオンラインストレージ
[2004/03/15]
タダが一番!? 無料で使えるオンラインストレージ
[2004/03/08]
オンラインストレージでいつでもどこでも自分のデータにアクセス!
[2004/03/01]
テレビ番組をインターネットで見られるシアワセ!!
[2004/02/23]
携帯電話から更新できるBlogサイトでBlogライフを広げよう!!
[2004/02/16]
ユニークな機能を持ったBlogサイト
[2004/02/09]
Blogサイトで手軽に情報発信!!
[2004/02/02]
プロバイダーのツールバーに注目せよ!!
[2004/01/26]
自分に最適なツールバーを見つけよう!!
[2004/01/19]
1本で複数のコンテンツを利用できる便利なツールバー
[2004/01/05]
ツールバーで見慣れたブラウザを一新!!
[2003/12/15]
自分に合ったテレビ番組表サイトで快適なテレビライフを実現!!
[2003/12/08]
独自の魅力を持った電話番号検索サイト
[2003/12/01]
連載100回記念!! ヨカッタで振り返るブロードバンドの動向
[2003/11/17]
一味違ったオンラインゲームを要チェック!!
[2003/11/10]
バラエティ豊富なオンラインゲームにハマれ!!
[2003/10/27]
オンラインゲームに時を忘れて熱中!!
[2003/10/20]
インターネットでバーチャルペットを飼おう!!
[2003/10/06]
Web上でパソコンのセキュリティを確認できるチェックサイト
[2003/09/29]
ブロードバンドであの名作アニメの感動を再体験!!
[2003/09/08]
“出会い”機能搭載!! 付加価値を用意したオンライン・スケジューラ
[2003/09/01]
自分好みのオンライン・スケジューラを見つけよう!!
[2003/08/25]
携帯電話との連携も可能な多機能オンライン・スケジューラ
[2003/08/18]
仕事も遊びもはかどるオンライン・スケジューラ
[2003/08/11]
匿名OK!! 個人情報にも配慮したユニークな家計簿サイト
[2003/08/04]
家計簿を自動でつけてくれる!? ユニークな家計簿サイト
[2003/07/28]
家計簿もインターネットでつける時代!?
[2003/07/14]
ビデオチャットならではのユニークなサービスを試そう!!
[2003/07/07]
チャットを進化させるブロードバンド
[2003/06/30]
初心者向けからMacユーザーまで幅広いパソコンFAQサイト
[2003/06/23]
パソコンで困った時の強い味方!! パソコンFAQサイト
[2003/06/16]
海外通販の強い味方!! 英語文例サイト
[2003/06/09]
クレームの書き方までわかる文例サイト
[2003/06/02]
インターネットで文書の達人になろう!!
[2003/05/26]
ネットショッピングを駆使してお買い得商品をゲット!!
[2003/05/19]
24時間いつでも使えるネットショッピングのコツを伝授!!
[2003/05/12]
パチンコとブロードバンドの意外な関係!?
[2003/04/28]
経路検索サイトの便利な機能を使いこなせ!!(3)
[2003/04/21]
経路検索サイトの便利な機能を使いこなせ!!(2)
[2003/04/14]
経路検索サイトの便利な機能を使いこなせ!!(1)
[2003/04/07]
スピートテスト・サイトで回線パフォーマンスを最大限に利用!!(4)
[2003/03/31]
スピートテスト・サイトで回線パフォーマンスを最大限に利用!!(3)
[2003/03/24]
スピートテスト・サイトで回線パフォーマンスを最大限に利用!!(2)
[2003/03/17]
スピートテスト・サイトで回線パフォーマンスを最大限に利用!!(1)
[2003/03/10]
急速に進化するブロードバンド検索サイト(4)
[2003/03/03]
急速に進化するブロードバンド検索サイト(3)
[2003/02/24]
急速に進化するブロードバンド検索サイト(2)
[2003/02/17]
急速に進化するブロードバンド検索サイト(1)
[2003/02/03]
ブロードバンドで広がる地図サイトの魅力(2)
[2003/01/27]
ブロードバンドで広がる地図サイトの魅力(1)
[2003/01/20]
ブロードバンドで懐かしの番組を堪能
[2003/01/06]
情報収集にフル活用! インターネットのデータベース(3)
[2002/12/16]
情報収集にフル活用! インターネットのデータベース(2)
[2002/12/09]
情報収集にフル活用! インターネットのデータベース(1)
[2002/12/02]
インターネットでタイピング練習(2)
[2002/11/25]
インターネットでタイピング練習(1)
[2002/11/18]
WebサイトでIQテストに挑戦!!
[2002/11/11]
常時接続時代のオンライン辞書活用法(4)
[2002/10/28]
常時接続時代のオンライン辞書活用法(3)
[2002/10/21]
常時接続時代のオンライン辞書活用法(2)
[2002/10/07]
常時接続時代のオンライン辞書活用法(1)
[2002/09/30]
バーチャル登山サイトで秋満喫!!
[2002/09/09]
台風の接近に警戒せよ!!
[2002/09/02]
カラオケの練習は自宅でコッソリできる!!
[2002/08/26]
恐怖で冷や汗をかけ!!
[2002/08/19]
まだまだあるぞ、ブロードバンドお笑い!!
[2002/08/12]
ブロードバンドで笑いのツボを探せ!!
[2002/08/05]
健康対策を始めよう!!
[2002/07/29]
今こそ、アイドルに燃えろ!!
[2002/07/22]
海が俺を呼んでいる!!
[2002/07/15]
旅行支援サイトは確実にブロードバンド化していた!!
[2002/07/08]
往年のゲームもやっぱり熱かった!!
[2002/07/01]
ブロードバンドでゲーム!! ゲーム!!
[2002/06/24]
旅行前に見るインターネットテレビ局
[2002/06/17]
インターネットテレビ局は地域情報の宝庫
[2002/06/10]
面白さ凝縮! ショートフィルム配信
[2002/06/03]
ブロードバンドで政治に触れる
[2002/05/27]
DJのおしゃべりと音楽もブロードバンドで
[2002/05/20]
ブロードバンドとミニFMの新しい関係
[2002/05/13]
ブロードバンドは動物園
[2002/04/22]
テレビショッピングサイトで賢く買い物
[2002/04/15]
ブロードバンドでマンガを読もう
[2002/04/08]
料理のレシピもブロードバンドから
[2002/03/25]
ブロードバンドで落語を楽しむ
[2002/03/18]
引っ越しのお手伝いにブロードバンド
[2002/03/11]
就職でのブロードバンド活用術
[2002/03/04]
ブロードバンドで英会話を勉強しよう
[2002/02/25]
ライブカメラで夜景を楽しむ
[2002/02/18]
旅を楽しくする航空会社のWebサイト
[2002/02/04]
オリンピックをブロードバンドで盛り上げる
[2002/01/28]
マイナーだけどおもしろいコンテンツを探せ!?
[2002/01/23]
Webサイトで天体観測
[2002/01/08]
年末年始のブロードバンド
[2001/12/17]
進化する検索サイト
[2001/12/10]
ブロードバンドがあれば雪道だって安心
[2001/12/03]
ブロードバンドでスキーがうまくなる!?
[2001/11/26]
温泉宿はこうやって探そう
[2001/11/19]
クルマが欲しい、そんなあなたにお勧めは!?
[2001/11/12]
ちょっと変わった懸賞サイト
[2001/11/05]
ブロードバンドで通販サイトを便利に使おう
[2001/10/29]
旅行前にはライブカメラで現地をチェック
[2001/10/22]
ちょっと変わった世界のライブカム
[2001/10/15]
全国各地のお役立ち情報
[2001/10/01]
Webのニュースサイトもテキストから動画へ
[2001/09/17]
インターネットで楽しめるオリジナルドラマ
[2001/09/10]
封切り前の映画をインターネットで楽しむ
[2001/09/03]
映画の予告編を集めたポータルサイト
[2001/08/27]
楽しめるCMサイトの見つけ方
[2001/08/20]
歴代のCM映像をWebでチェック
[2001/08/13]
夏の風物詩「花火」をもっと楽しむ
[2001/08/06]
新しい音楽で新鮮な感動を感じてみよう
[2001/07/30]
こうすればプロ野球中継がぐっとおもしろくなる
[2001/07/23]
家庭的で生活感のあるブロードバンドの楽しみ方
[2001/07/16]

急速に進化するブロードバンド検索サイト(2)


 2月も中旬にさしかかろうとしていますが、そろそろ花粉が飛び始める時期ですね。アタシは花粉症ではありませんが、昨年あたりから春になると鼻がショボショボするようになってきました。もしかしたら花粉症の前兆かも? なんてビクビクしています。花粉症って、それまで症状が出なかった人でもいきなりかかることがあるらしいですね。もし花粉症でクシャミばかりするようになったら、床屋で髭剃りしてるときにかなり怖い思いをしなけりゃなりません。あー、なんだか考えただけで悪寒が走ります。

 こりゃ早めに対策を考えた方が良いかな、と思い、とりあえずネットで色々と検索してみました。まあ現代病なだけに花粉症で悩んでいる人は多いようで、色々とサイトが出てきたことは出てきたんですが、なにしろまだ本格的な季節になっていないので、なかなか真剣に読む気にはなれません。こういう場合はやっぱテキストよりも動画に限りますな。ただ画面を見ているだけで花粉症のことを優しく解説してくれるサイトがあれば、ダラダラ見ているだけで知識が身につきますんで、ナマケモノなアタシにはうってつけです。

 問題は花粉症の解説ビデオをどこで探すか、という点ですが、そりゃ当然「ブロードバンド検索サイト」ですね。普通の検索サイトだと、「動画 花粉症 解説」なんて複数のキーワードを組み合わせなきゃなりませんけど、動画の検索サイトはヒット数が少ないですから、「花粉症」と入力するだけで済む。そういえば花粉症を予防するには、過労やストレスを避けるのが良いらしいですよ。普通の検索サイトで余分なエネルギーを使わないように、動画を検索するときはブロードバンド検索サイトを使いましょうね、みなさん。

久しぶりにhi-hoに行ってみたらびっくり

「Panasonic hi-ho」。画面右上にあるのがhi-hoサーチ
 というわけで先週から引き続いて、ブロードバンド検索サイトの紹介です。そうそう、アタシも今回の記事を書く上で、今まで自分が見つけた検索サイトを色々と整理してみたんですが、ふと、あるサイトのことを思い出した。そう、この連載をはじめた頃に紹介したブロードバンド検索サイトの草分け、「Panasonic hi-ho」の「hi-hoサーチ」です。かつてこのサイトを取り上げたときは、まだ検索サイトとしては未成熟で、でも他に動画のフリーワード検索ができるところもあまり見当たらなかったので「これからに期待!!」と締めくくったんです。

 ところが、久しぶりに行ってみたらビックリしましたよ。なんと月日を経たことで、このサイトはとんでもなく完成度が高くなっていたんですから。もしかしたら、ブロードバンド検索サイトとしては、ここが最も「使える」ところかもしれません。トップページはよくあるプロバイダーの紹介ページに見えますが、これはいわばヒツジの皮を被ったオオカミのようなもんで、実は中身がスゴイんです。

 まずは右上の検索用テキストボックスに適当な言葉を入力。試しに「スキー」という言葉でも入れてみましょうか。テキストボックスの左にプルダウン形式のメニューがありますが、とりあえず無視してください。ズラズラ~っと検索結果が出てきましたよね。ここまでは普通の検索サイトと同じですが、上のタブに「総合」「動画」「画像1」「サウンド」など、色々なメニューが並んでいるのに注目しましょう。そう、お気づきの通り、「動画」をクリックするとスキーに関する動画の検索結果が、「サウンド」をクリックするとスキーに関する音声ファイルの検索結果が表示されるんですね。

□Panasonic hi-ho
http://home.hi-ho.ne.jp/
□関連記事:下柳泰三の「今週のヨカッタ!!」 進化する検索サイト
http://bb.watch.impress.co.jp/column/yokatta/2001/12/10/


使い勝手は抜群

「スキー」で動画を検索した結果
 しかも、検索結果の絞り込み・並べ替え機能がヒジョーに充実しています。右上のプルダウンメニューの中の「ファイル形式」を選ぶと、「MPEG」「ASF」「ASX」「AVI」「MOV」など、色々な動画ファイル形式が出てくるんです。「MPEG」を選択すれば、MPEG形式のファイルだけが表示されるというわけ。事情があって特定のプレーヤーをインストールしていない人なんかには便利な機能ですね。

 「ファイル形式」の横には「並べ替え」というメニューがありますが、これを選ぶと、今度は動画ファイルの容量の大小、時間の長短で並べ替えができる。「あまり時間がないから、短いビデオが良いなあー」という人は、ぜひこの機能を活用して効率よく動画を見ましょう。ここらへんの使い勝手はブロードバンド検索ならではの機能ですね。どれもカユイところに手が届く機能ばかりで、使っていて気持ちが良いです。

 さらに、「総合」タブをクリックすると、「Webサイト」「動画」「サウンド」「画像」のすべての検索結果が一覧表示されるというオマケまでついてます。各カテゴリーの下にある「もっと他の動画を……」「もっと他のサウンドを……」というコメントをクリックすれば、すぐにそれぞれの検索ページまで飛べるし、使い勝手は言うことなし。

 これらのオプション機能に加えて、「翻訳」を選べば日本語キーワードを自動的に英訳して海外のサイトを調べてくれるし、「ニュース」を選べばキーワードに関連した時事ニュースも見られるようになっています。このサイトの場合、Webサイト検索と画像検索の一部は「Google」、動画検索とサウンド検索、画像検索の一部を「NAVER Japan」、翻訳検索やニュース検索は「excite」などさまざまなポータルサイトの検索機能を使っています。つまり、各ポータルサイトの“得意分野”を良いとこ取りして作ったという便利なサイトなんですね。色んなポータルサイトの検索結果をいかにして見やすくまとめるか、というのを練りに練った挙げ句、現在のように機能的なスタイルを完成させたんでしょう。うーむ、さすが天下のPanasonic、やるときはやるんだなーと感動してしまいました。

□Google
http://www.google.com/intl/ja/
□NAVER Japan
http://www.naver.co.jp/
□excite
http://www.excite.co.jp/


情報量も多い!!

 使い勝手はかなり良好ですが、検索サイトで肝心なのは、やはり情報量ですね。「スキー」というキーワードでヒットした数は313件。勘違いしてはいけないのが、これはスキーの動画を掲載しているサイトが313個あるわけではなくて、動画の数が313件ということです。つまり、1つのサイトで10個の動画がある場合でも、「10件」とカウントされるわけですね。テキスト検索の場合は親ページと子ページが階層構造で表されますが、動画や音声の場合はこの点が違います。

 ただ、先週紹介した「Flesheye」では44件でしたから、どちらにしても「hi-ho」のヒット数はなかなかの数字です。「祭り」「夏」「犬」「東京」「病院」など、いくつかのキーワードで検索して比べてみたんですけど、いずれも「hi-ho」の勝ち。ひょっとしたら動画検索の中では一番ヒット数が多いかもしれませんね。

 けれど、だからといってこのサイトが最強かというとそうでもない。今度は先週「Flesheye」で試した「熱帯JAZZ楽団」というキーワードを、サウンド検索で入力してみましょう。すると、検索結果はゼロ。「NAVER Japan」と「Flesheye」の2つのサイトで、リンクの集め方が違うんでしょうね、きっと。まあそれを差し引いても、「hi-ho」ならびに「NAVER Japan」のブロードバンド検索は、かなり完成度が高いと言って良いでしょう。

 まあ動画検索や音声検索ってのはまだ進化の途中にあるわけですから、今の段階ではやはり複数のサイトを使い分けるってのがベストなんでしょうな。そのためにもどんな検索サイトがあるのかを我々は知っておいた方が良いわけで、それは多ければ多いほどいい。なんせ決定版がまだ登場してないわけですから。てなわけでこのテーマ、来週も続きます。次回も強力なブロードバンド検索サイトをじゃんじゃん紹介しますよ。乞うご期待!!

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.