Broadband Watch logo
バックナンバー
印刷するだけじゃない、ユニークなオンラインアルバムサービス
[2004/03/29]
オンラインアルバムサービスで写真を使ってコミュニケーション!!
[2004/03/22]
他とは一味違う個性的なオンラインストレージ
[2004/03/15]
タダが一番!? 無料で使えるオンラインストレージ
[2004/03/08]
オンラインストレージでいつでもどこでも自分のデータにアクセス!
[2004/03/01]
テレビ番組をインターネットで見られるシアワセ!!
[2004/02/23]
携帯電話から更新できるBlogサイトでBlogライフを広げよう!!
[2004/02/16]
ユニークな機能を持ったBlogサイト
[2004/02/09]
Blogサイトで手軽に情報発信!!
[2004/02/02]
プロバイダーのツールバーに注目せよ!!
[2004/01/26]
自分に最適なツールバーを見つけよう!!
[2004/01/19]
1本で複数のコンテンツを利用できる便利なツールバー
[2004/01/05]
ツールバーで見慣れたブラウザを一新!!
[2003/12/15]
自分に合ったテレビ番組表サイトで快適なテレビライフを実現!!
[2003/12/08]
独自の魅力を持った電話番号検索サイト
[2003/12/01]
連載100回記念!! ヨカッタで振り返るブロードバンドの動向
[2003/11/17]
一味違ったオンラインゲームを要チェック!!
[2003/11/10]
バラエティ豊富なオンラインゲームにハマれ!!
[2003/10/27]
オンラインゲームに時を忘れて熱中!!
[2003/10/20]
インターネットでバーチャルペットを飼おう!!
[2003/10/06]
Web上でパソコンのセキュリティを確認できるチェックサイト
[2003/09/29]
ブロードバンドであの名作アニメの感動を再体験!!
[2003/09/08]
“出会い”機能搭載!! 付加価値を用意したオンライン・スケジューラ
[2003/09/01]
自分好みのオンライン・スケジューラを見つけよう!!
[2003/08/25]
携帯電話との連携も可能な多機能オンライン・スケジューラ
[2003/08/18]
仕事も遊びもはかどるオンライン・スケジューラ
[2003/08/11]
匿名OK!! 個人情報にも配慮したユニークな家計簿サイト
[2003/08/04]
家計簿を自動でつけてくれる!? ユニークな家計簿サイト
[2003/07/28]
家計簿もインターネットでつける時代!?
[2003/07/14]
ビデオチャットならではのユニークなサービスを試そう!!
[2003/07/07]
チャットを進化させるブロードバンド
[2003/06/30]
初心者向けからMacユーザーまで幅広いパソコンFAQサイト
[2003/06/23]
パソコンで困った時の強い味方!! パソコンFAQサイト
[2003/06/16]
海外通販の強い味方!! 英語文例サイト
[2003/06/09]
クレームの書き方までわかる文例サイト
[2003/06/02]
インターネットで文書の達人になろう!!
[2003/05/26]
ネットショッピングを駆使してお買い得商品をゲット!!
[2003/05/19]
24時間いつでも使えるネットショッピングのコツを伝授!!
[2003/05/12]
パチンコとブロードバンドの意外な関係!?
[2003/04/28]
経路検索サイトの便利な機能を使いこなせ!!(3)
[2003/04/21]
経路検索サイトの便利な機能を使いこなせ!!(2)
[2003/04/14]
経路検索サイトの便利な機能を使いこなせ!!(1)
[2003/04/07]
スピートテスト・サイトで回線パフォーマンスを最大限に利用!!(4)
[2003/03/31]
スピートテスト・サイトで回線パフォーマンスを最大限に利用!!(3)
[2003/03/24]
スピートテスト・サイトで回線パフォーマンスを最大限に利用!!(2)
[2003/03/17]
スピートテスト・サイトで回線パフォーマンスを最大限に利用!!(1)
[2003/03/10]
急速に進化するブロードバンド検索サイト(4)
[2003/03/03]
急速に進化するブロードバンド検索サイト(3)
[2003/02/24]
急速に進化するブロードバンド検索サイト(2)
[2003/02/17]
急速に進化するブロードバンド検索サイト(1)
[2003/02/03]
ブロードバンドで広がる地図サイトの魅力(2)
[2003/01/27]
ブロードバンドで広がる地図サイトの魅力(1)
[2003/01/20]
ブロードバンドで懐かしの番組を堪能
[2003/01/06]
情報収集にフル活用! インターネットのデータベース(3)
[2002/12/16]
情報収集にフル活用! インターネットのデータベース(2)
[2002/12/09]
情報収集にフル活用! インターネットのデータベース(1)
[2002/12/02]
インターネットでタイピング練習(2)
[2002/11/25]
インターネットでタイピング練習(1)
[2002/11/18]
WebサイトでIQテストに挑戦!!
[2002/11/11]
常時接続時代のオンライン辞書活用法(4)
[2002/10/28]
常時接続時代のオンライン辞書活用法(3)
[2002/10/21]
常時接続時代のオンライン辞書活用法(2)
[2002/10/07]
常時接続時代のオンライン辞書活用法(1)
[2002/09/30]
バーチャル登山サイトで秋満喫!!
[2002/09/09]
台風の接近に警戒せよ!!
[2002/09/02]
カラオケの練習は自宅でコッソリできる!!
[2002/08/26]
恐怖で冷や汗をかけ!!
[2002/08/19]
まだまだあるぞ、ブロードバンドお笑い!!
[2002/08/12]
ブロードバンドで笑いのツボを探せ!!
[2002/08/05]
健康対策を始めよう!!
[2002/07/29]
今こそ、アイドルに燃えろ!!
[2002/07/22]
海が俺を呼んでいる!!
[2002/07/15]
旅行支援サイトは確実にブロードバンド化していた!!
[2002/07/08]
往年のゲームもやっぱり熱かった!!
[2002/07/01]
ブロードバンドでゲーム!! ゲーム!!
[2002/06/24]
旅行前に見るインターネットテレビ局
[2002/06/17]
インターネットテレビ局は地域情報の宝庫
[2002/06/10]
面白さ凝縮! ショートフィルム配信
[2002/06/03]
ブロードバンドで政治に触れる
[2002/05/27]
DJのおしゃべりと音楽もブロードバンドで
[2002/05/20]
ブロードバンドとミニFMの新しい関係
[2002/05/13]
ブロードバンドは動物園
[2002/04/22]
テレビショッピングサイトで賢く買い物
[2002/04/15]
ブロードバンドでマンガを読もう
[2002/04/08]
料理のレシピもブロードバンドから
[2002/03/25]
ブロードバンドで落語を楽しむ
[2002/03/18]
引っ越しのお手伝いにブロードバンド
[2002/03/11]
就職でのブロードバンド活用術
[2002/03/04]
ブロードバンドで英会話を勉強しよう
[2002/02/25]
ライブカメラで夜景を楽しむ
[2002/02/18]
旅を楽しくする航空会社のWebサイト
[2002/02/04]
オリンピックをブロードバンドで盛り上げる
[2002/01/28]
マイナーだけどおもしろいコンテンツを探せ!?
[2002/01/23]
Webサイトで天体観測
[2002/01/08]
年末年始のブロードバンド
[2001/12/17]
進化する検索サイト
[2001/12/10]
ブロードバンドがあれば雪道だって安心
[2001/12/03]
ブロードバンドでスキーがうまくなる!?
[2001/11/26]
温泉宿はこうやって探そう
[2001/11/19]
クルマが欲しい、そんなあなたにお勧めは!?
[2001/11/12]
ちょっと変わった懸賞サイト
[2001/11/05]
ブロードバンドで通販サイトを便利に使おう
[2001/10/29]
旅行前にはライブカメラで現地をチェック
[2001/10/22]
ちょっと変わった世界のライブカム
[2001/10/15]
全国各地のお役立ち情報
[2001/10/01]
Webのニュースサイトもテキストから動画へ
[2001/09/17]
インターネットで楽しめるオリジナルドラマ
[2001/09/10]
封切り前の映画をインターネットで楽しむ
[2001/09/03]
映画の予告編を集めたポータルサイト
[2001/08/27]
楽しめるCMサイトの見つけ方
[2001/08/20]
歴代のCM映像をWebでチェック
[2001/08/13]
夏の風物詩「花火」をもっと楽しむ
[2001/08/06]
新しい音楽で新鮮な感動を感じてみよう
[2001/07/30]
こうすればプロ野球中継がぐっとおもしろくなる
[2001/07/23]
家庭的で生活感のあるブロードバンドの楽しみ方
[2001/07/16]

経路検索サイトの便利な機能を使いこなせ!!(2)


 いやーめっきり春ですねえ。陽気が良いので眠くてたまりません、ホント。暖かいときに何もしないでいると、「1日中寝て終わり……」ということになりかねませんので、アタシは春になるといつも以上に外に出かけるようにしています。

 たとえばスキーとか。雪とかベチャベチャでちょっと滑りにくいけど、春スキーもなかなか楽しいもんですよ。それに、シーズン最盛期の頃に比べて交通費がとんでもなく安く上がるのもイイですね。中には、「リフト券と新幹線往復で7,000円ポッキリ!!」なんていう日帰りツアーもあります。

 こういうパックツアーの場合、何時何分発の列車に乗るかを選べるようになっているんですが、どれに乗るかを検討するのもまた楽しい。駅からスキー場までの連絡バスにスムーズに乗るのはどれで行ったらいいかとか、駅で少し空き時間を作って立ち食い蕎麦でも食おうかとか、あれこれ考えるのがイイんですね。やっぱり旅行ってのはプランを練ってるときが一番面白いのかもしれませんな。

JRのサイトもなかなかイイ!!

えきねっと
 そんなときに便利なのが、「えきねっと」というサイトです。ここは「乗り換え案内サイト」でありながら、時刻表の機能も持つという超便利なサイトなんです。紙の時刻表ってアタシは昔から苦手なんですよ。ページ数が多くて重いし、細かい数字が色々と出てて読みにくいし、目的のページを見つけ出すまでちょっと面倒だし。だから「えきねっと」で時刻表が簡単に検索できるようになって、すごく感動しましたね。

 それに、スキー場やホテルの情報も今はインターネットで調べられるので、これに電車の時刻表が加われば、旅行プランの検討がすべてパソコンでできます。紙媒体とパソコンのモニターを交互に見比べながら考えるのは面倒ですからね。「乗り換え案内サイト」っていうとビジネスで使っている方が多いと思いますけど、遊びにも使うと楽しいですよ。一度、お試しあれ!!

 ところでこの「えきねっと」、実はJR東日本が運営してるサイトなんです。とにかく鉄道会社が運営してるサイトだけあって、さまざまなメリットがあります。たとえばTOPページの上部にあるメニューを見ると、なんと「運行情報」というコーナーがある。クリックすると、遅延などのトラブルが起きている路線が一目でわかります。こういう情報はまさに現地に行かないとわからないものですから、Webで告知してくれるのはヒジョーにありがたい。

 肝心の「乗り換え案内」機能はどうかというと、これまた結構便利です。アタシはてっきり、「JRがやっているサイトだから地下鉄の情報なんか載ってないだろう」とタカをくくっていたんですが、これがきちんと載ってるんですよ。地下鉄だけでなく、私鉄の情報も調べられます。さすがに私鉄の時刻表まではわかりませんけど、経路については普通の乗り換え案内サイトと同じように探索できるんですね。JR東日本の運行エリア以外をカバーしてるのも立派。出発地に「福岡」、到着地に「宮崎」と入力しても、ちゃんと検索してくれます。さらに、航空機の情報も抑えてあります。検索ワードの記入欄の下にあるチェックボックスを入れれば、航空路線の出発時間がバッチリ表示されるんですね~。これにはお見それしました。

□えきねっと
http://www.eki-net.com/


各駅出発時間と空席照会が可能

市ヶ谷-札幌間をえきねっとで検索
 さらにこのサイトの本領は、やはりJRでの経路を調べるときに発揮します。試しにインプレスがある東京の市ヶ谷から、北海道の札幌までの経路を調べてみましょう。出発地と目的地を記入して、「利用交通手段」の中から「新幹線」と「特急」を選んでください。経路が3つまで出てきますが、どれも東京・八戸・函館で乗り換えるルートです。違うのはそれぞれの列車の便名ですね。

 東京~八戸間は「はやて1号」「はやて3号」など。「八戸~函館間は「スーパー白鳥1号」や「白鳥3号」など。函館~札幌間は「北斗11号」「スーパー北斗13号」など。時刻表と連動していない乗り換え案内サイトの場合、これらはすべて1つの経路として扱われますが、このサイトの場合、出発時間ごとに別の経路を調べられるわけです。さすがJR!!ってなもんですな。

 おまけに、それぞれの便名をクリックすると、到着駅のリストと各駅の出発時間まで調べられるようになっていて、まさに時刻表を見ている感覚です。東京から乗る人が大宮から乗る人と途中で合流したいときなんかは、この機能を生かせば簡単に調べられますよね。新幹線ってのは停まる駅が便によってまちまちなので、とても助かります。

 検索結果の右上には「列車空席案内」というボタンがあって、これをクリックするとなんと空席の照会までできちゃいます。アタシはディスカウントチケットでないと指定席は利用しないケチケチ人間ですが、“指定席派”の人にはタマラン機能でしょうな。また、主要な駅の構内図や駅周辺地図、観光情報などの付加機能も充実してます。各駅で売っている駅弁のリストが見られる「駅弁情報」なんてのもユニーク。いやはや、JRおそるべし!!という感じです。


他のJRはどうよ?

JRおでかけネット
 ただし、「えきねっと」にも弱点はあります。まず、一度に3つまでの経路しか表示できない点。これはちょっと少ないかな、という気がします。あと、運賃も表示されないのはちと残念ですね。まあ、他のサイトで調べればいいんでしょうけど、二度手間になってしまうのはツライ。ちなみにJR西日本が運営している「JRおでかけネット」では、運賃まで調べられます。こちらは検索結果も5件まで表示できるし、申し分なしです。ただし、検索できるのは西日本エリアのみ。エリアをまたがって検索する場合は、主要な駅でしか調べられません。たとえば到着駅に東京の「市ヶ谷」を指定しても、「到着駅が見つかりません」と出てしまう。JR東日本の「えきねっと」だと四国や九州のマイナーな駅同士の路線情報まで調べられるのに、これは惜しいなあ、と思いました。(編集部注:JR西日本では、検索エリアを限定することで時刻表の毎月更新、現地で実際に乗り換え可能な検索結果の表示など独自のカスタマイズを実施しています。)

 さらに他のJRはどうなのか?ということで色々と調べてみたら、JR九州が運営している「KENSAKUくん」だと、やはり九州エリア内だけの検索しかできませんでした。こちらは駅を入力する際に、グラフィカルな路線図から指定できるので、使い勝手は一番なんですけどね。広域の検索は東京とか大阪とか、主要な駅を指定してもダメのようです。

 残るはJR東海とJR四国、JR北海道ですが、東海と四国の方は乗り換え案内サービスは見つからず、時刻表だけが見られるようになってました。JR北海道の方は時刻表検索サービスだけの提供です。一応これを簡易な乗り換え案内サービスとして使えるんですが、またしても道内の駅同士だけの提供で、他のエリアとまたがっての検索はできません。

大阪-福岡間をJRおでかけネットで検索
 う~む。こういう状況を見ると、「国鉄」って地域別に分割しない方がヨカッタのではないか?! なんて思いますけど、しょうがないんでしょうね。確かにエリア内で色々と調べるには便利なんだろうけど、やっぱり電車ってのは遠くに行くために乗るもんだから、エリアを越えてお互い検索できるようにしないと不便に感じてしまいます。JR西日本の「JRおでかけネット」もJR九州の「KENSAKUくん」も、それぞれが乗り換え案内サービスとして優れている点があるんだから、ぜひこれを日本全国でエリア検索できるようにしてもらいたいな、と思います。これからに期待!! ですね。

 さて、というわけで今週は、JR関連のサイトを色々と見てみましたが、なかなか使えるサイトだということはおわかりいただけたかと思います。来週は電車だけでなく高速バスなどの交通機関も網羅した、マルチな乗り換え案内サイトをご紹介しましょう。それではまた!!


□JRおでかけネット
http://www.jr-odekake.net/

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.