Broadband Watch logo
バックナンバー
印刷するだけじゃない、ユニークなオンラインアルバムサービス
[2004/03/29]
オンラインアルバムサービスで写真を使ってコミュニケーション!!
[2004/03/22]
他とは一味違う個性的なオンラインストレージ
[2004/03/15]
タダが一番!? 無料で使えるオンラインストレージ
[2004/03/08]
オンラインストレージでいつでもどこでも自分のデータにアクセス!
[2004/03/01]
テレビ番組をインターネットで見られるシアワセ!!
[2004/02/23]
携帯電話から更新できるBlogサイトでBlogライフを広げよう!!
[2004/02/16]
ユニークな機能を持ったBlogサイト
[2004/02/09]
Blogサイトで手軽に情報発信!!
[2004/02/02]
プロバイダーのツールバーに注目せよ!!
[2004/01/26]
自分に最適なツールバーを見つけよう!!
[2004/01/19]
1本で複数のコンテンツを利用できる便利なツールバー
[2004/01/05]
ツールバーで見慣れたブラウザを一新!!
[2003/12/15]
自分に合ったテレビ番組表サイトで快適なテレビライフを実現!!
[2003/12/08]
独自の魅力を持った電話番号検索サイト
[2003/12/01]
連載100回記念!! ヨカッタで振り返るブロードバンドの動向
[2003/11/17]
一味違ったオンラインゲームを要チェック!!
[2003/11/10]
バラエティ豊富なオンラインゲームにハマれ!!
[2003/10/27]
オンラインゲームに時を忘れて熱中!!
[2003/10/20]
インターネットでバーチャルペットを飼おう!!
[2003/10/06]
Web上でパソコンのセキュリティを確認できるチェックサイト
[2003/09/29]
ブロードバンドであの名作アニメの感動を再体験!!
[2003/09/08]
“出会い”機能搭載!! 付加価値を用意したオンライン・スケジューラ
[2003/09/01]
自分好みのオンライン・スケジューラを見つけよう!!
[2003/08/25]
携帯電話との連携も可能な多機能オンライン・スケジューラ
[2003/08/18]
仕事も遊びもはかどるオンライン・スケジューラ
[2003/08/11]
匿名OK!! 個人情報にも配慮したユニークな家計簿サイト
[2003/08/04]
家計簿を自動でつけてくれる!? ユニークな家計簿サイト
[2003/07/28]
家計簿もインターネットでつける時代!?
[2003/07/14]
ビデオチャットならではのユニークなサービスを試そう!!
[2003/07/07]
チャットを進化させるブロードバンド
[2003/06/30]
初心者向けからMacユーザーまで幅広いパソコンFAQサイト
[2003/06/23]
パソコンで困った時の強い味方!! パソコンFAQサイト
[2003/06/16]
海外通販の強い味方!! 英語文例サイト
[2003/06/09]
クレームの書き方までわかる文例サイト
[2003/06/02]
インターネットで文書の達人になろう!!
[2003/05/26]
ネットショッピングを駆使してお買い得商品をゲット!!
[2003/05/19]
24時間いつでも使えるネットショッピングのコツを伝授!!
[2003/05/12]
パチンコとブロードバンドの意外な関係!?
[2003/04/28]
経路検索サイトの便利な機能を使いこなせ!!(3)
[2003/04/21]
経路検索サイトの便利な機能を使いこなせ!!(2)
[2003/04/14]
経路検索サイトの便利な機能を使いこなせ!!(1)
[2003/04/07]
スピートテスト・サイトで回線パフォーマンスを最大限に利用!!(4)
[2003/03/31]
スピートテスト・サイトで回線パフォーマンスを最大限に利用!!(3)
[2003/03/24]
スピートテスト・サイトで回線パフォーマンスを最大限に利用!!(2)
[2003/03/17]
スピートテスト・サイトで回線パフォーマンスを最大限に利用!!(1)
[2003/03/10]
急速に進化するブロードバンド検索サイト(4)
[2003/03/03]
急速に進化するブロードバンド検索サイト(3)
[2003/02/24]
急速に進化するブロードバンド検索サイト(2)
[2003/02/17]
急速に進化するブロードバンド検索サイト(1)
[2003/02/03]
ブロードバンドで広がる地図サイトの魅力(2)
[2003/01/27]
ブロードバンドで広がる地図サイトの魅力(1)
[2003/01/20]
ブロードバンドで懐かしの番組を堪能
[2003/01/06]
情報収集にフル活用! インターネットのデータベース(3)
[2002/12/16]
情報収集にフル活用! インターネットのデータベース(2)
[2002/12/09]
情報収集にフル活用! インターネットのデータベース(1)
[2002/12/02]
インターネットでタイピング練習(2)
[2002/11/25]
インターネットでタイピング練習(1)
[2002/11/18]
WebサイトでIQテストに挑戦!!
[2002/11/11]
常時接続時代のオンライン辞書活用法(4)
[2002/10/28]
常時接続時代のオンライン辞書活用法(3)
[2002/10/21]
常時接続時代のオンライン辞書活用法(2)
[2002/10/07]
常時接続時代のオンライン辞書活用法(1)
[2002/09/30]
バーチャル登山サイトで秋満喫!!
[2002/09/09]
台風の接近に警戒せよ!!
[2002/09/02]
カラオケの練習は自宅でコッソリできる!!
[2002/08/26]
恐怖で冷や汗をかけ!!
[2002/08/19]
まだまだあるぞ、ブロードバンドお笑い!!
[2002/08/12]
ブロードバンドで笑いのツボを探せ!!
[2002/08/05]
健康対策を始めよう!!
[2002/07/29]
今こそ、アイドルに燃えろ!!
[2002/07/22]
海が俺を呼んでいる!!
[2002/07/15]
旅行支援サイトは確実にブロードバンド化していた!!
[2002/07/08]
往年のゲームもやっぱり熱かった!!
[2002/07/01]
ブロードバンドでゲーム!! ゲーム!!
[2002/06/24]
旅行前に見るインターネットテレビ局
[2002/06/17]
インターネットテレビ局は地域情報の宝庫
[2002/06/10]
面白さ凝縮! ショートフィルム配信
[2002/06/03]
ブロードバンドで政治に触れる
[2002/05/27]
DJのおしゃべりと音楽もブロードバンドで
[2002/05/20]
ブロードバンドとミニFMの新しい関係
[2002/05/13]
ブロードバンドは動物園
[2002/04/22]
テレビショッピングサイトで賢く買い物
[2002/04/15]
ブロードバンドでマンガを読もう
[2002/04/08]
料理のレシピもブロードバンドから
[2002/03/25]
ブロードバンドで落語を楽しむ
[2002/03/18]
引っ越しのお手伝いにブロードバンド
[2002/03/11]
就職でのブロードバンド活用術
[2002/03/04]
ブロードバンドで英会話を勉強しよう
[2002/02/25]
ライブカメラで夜景を楽しむ
[2002/02/18]
旅を楽しくする航空会社のWebサイト
[2002/02/04]
オリンピックをブロードバンドで盛り上げる
[2002/01/28]
マイナーだけどおもしろいコンテンツを探せ!?
[2002/01/23]
Webサイトで天体観測
[2002/01/08]
年末年始のブロードバンド
[2001/12/17]
進化する検索サイト
[2001/12/10]
ブロードバンドがあれば雪道だって安心
[2001/12/03]
ブロードバンドでスキーがうまくなる!?
[2001/11/26]
温泉宿はこうやって探そう
[2001/11/19]
クルマが欲しい、そんなあなたにお勧めは!?
[2001/11/12]
ちょっと変わった懸賞サイト
[2001/11/05]
ブロードバンドで通販サイトを便利に使おう
[2001/10/29]
旅行前にはライブカメラで現地をチェック
[2001/10/22]
ちょっと変わった世界のライブカム
[2001/10/15]
全国各地のお役立ち情報
[2001/10/01]
Webのニュースサイトもテキストから動画へ
[2001/09/17]
インターネットで楽しめるオリジナルドラマ
[2001/09/10]
封切り前の映画をインターネットで楽しむ
[2001/09/03]
映画の予告編を集めたポータルサイト
[2001/08/27]
楽しめるCMサイトの見つけ方
[2001/08/20]
歴代のCM映像をWebでチェック
[2001/08/13]
夏の風物詩「花火」をもっと楽しむ
[2001/08/06]
新しい音楽で新鮮な感動を感じてみよう
[2001/07/30]
こうすればプロ野球中継がぐっとおもしろくなる
[2001/07/23]
家庭的で生活感のあるブロードバンドの楽しみ方
[2001/07/16]

オンラインアルバムサービスで写真を使ってコミュニケーション!!


 先日、友人が家に遊びに来たときの話です。彼は旅行が好きで、よく旅の土産話を聞かされるんですが、元写真部ということもあって銀塩カメラを使っていたんですね。ところが今度の旅行にはなんとデジカメを持っていったとのこと。いつもは旅行の写真の束を抱えて遊びに来るんですが、今回は違いました。彼が持っていたのはデジカメだけ。

 まさか液晶の小さな画面で見させられるのか? と一瞬ビックリしましたが違いました。デジカメをテレビにつない、で大画面で写真を楽しむつもりだったんですね。よくよく聞くと、彼は家でもデジカメで撮った写真はほとんどプリントしないそうです。プリンタですべての写真を印刷すると、インク代と紙代がバカにならないとのこと。

 でもそれでは家族で写真を一緒に見られないので、しょうがないからテレビで写真を見ているそうです。ただ、過去の写真を見たいときなどは、わざわざパソコンを使ってメモリーカードに写真データを書き込まなくてはならず、それがヒジョーに面倒くさいと嘆いてました。

 アタシも旅行に行くときによくデジカメを持っていきますが、彼の気持ちはよくわかります。やっぱり自宅でプリントするのって億劫ですよね。2~3枚なら良いけど、まとめて何十枚もプリントしようと思ったら大変です。色の補正なんかいちいちしてらんないし。どうせならキレイに出力したいから、結局、高いフォトペーパーを使うハメになってコストもかかるし。

 だから最近は、DPEショップに印刷を任せてしまう機会が多くなってきました。これならアレコレ考えずにクオリティの高い写真ができるから気が楽です。最近はけっこう安い店も出てきましたしね。ただ、「せっかくのデジタルなのにわざわざメディアを持って店に行くのも面倒だな~」という不満も正直あります。

 そんな方にオススメなのが、インターネット上に写真を置いておけるオンラインアルバムサービスです。これを使えば家や会社にいながら瞬時に印刷のオーダーができちゃいますよ。忙しい人はぜひお試しあれ!!

この機能の豊富さはタダモノではない!!

イメージステーション
 この手のサイトで最も定評があるのは、やはりソニーマーケティングが運営する「イメージステーション」でしょうね。ソニーと言えばデジカメのサイバーショットが有名ですが、このサイトはサイバーショットのユーザーでなくても利用できます。もちろんメンバー登録や基本サービスは無料。パソコンのほか、携帯電話からもアクセスできます。

 ログインすると、最初に「マイアルバム」という画面が表示されます。プリントサービスを利用する前に、まずは自分のアルバムを作ってみましょう。「画像アップロードする」というメニューをクリックし、説明に従ってPCに保存してある画像の場所を指定すればOK。プラグインソフトをインストールすれば、Windowsのエクスプローラから直接アップロードしたり、ドラッグ&ドロップ操作でアップロードもできます。

 また、サイバーショットを持っているならPCを経由して直接アップロードも可能。さらに、メールで画像を送る方法もあります。このようにアップロード方法の選択肢はかなり多いので、さまざまな種類のパソコンやOS、携帯電話との連携が可能となるわけですね。

 アップロード方法の説明もわかりやすく、初心者でも取っつきやすいと思います。アップロードした画像は画面上でプレビューできるので、確認するのもカンタン。何よりも、静止画についてはハードディスクスペースが無制限に使えるってのもイイ!! ただし、一枚あたりの容量は5MBまでに制限されていますけどね。

 さらに、アップロードした画像をタイトルを変更したり、画像を回転させたり、並び順を変更したりといった編集作業も行なえます。また、フォトレタッチ機能も持っていて、ボカシやエンボスなどの効果を加えたり、テクスチャを合成したり、輪郭を変えたりと手を加える機能も。フレームのテンプレートも揃っているので、プリクラみたいな写真も作れますよ。いやはや、ここまで機能が豊富だと、単なる画像の保管サービスを超えていますな。レタッチ機能を使うためだけに、ここを利用しても良いくらいです。

□編集部注□

 イメージステーションは6月22日よりサービスの運営会社が変更になります。これに合わせて、ハードディスクスペースの制限や有料サービスの導入など、サービス内容も大幅に変更されます。詳細は下記記事をご参照ください。

□関連記事:イメージステーション、6月22日より容量制限と一部有料化を実施
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/4637.html

□イメージステーション
http://www.imagestation.jp/


プリントの注文もカンタン

好きな画像を選択してプリントサービスを注文
 さて、自分のアルバムを作ったら、いよいよプリントの注文です。プリントしたい画像にチェックを入れて、「プリントサービス」をクリックした後、好きなメニューを選びます。メニューはLサイズが1枚28円でプリントできる「スタンダードプリント」と35円の「ハイエンドプリント」、そして「アルバム製本」の3種類。サイズはLサイズ・2Lサイズ・ポストカードから選べます。注文した画像が最適な品質でプリントできるかどうかも注文時にチェックできるので便利ですね。

 オーダーすれば、数日後に宅配されます。このほかにDPEショップの「写真屋さん45」の店頭で受け取ることも可能です。この場合、注文した即日に写真を受け取ることもできるので、忙しい人には最適ですね。プリントの代金は銀塩写真に比べたら安くはないですが、フィルム代がかかっていないことを考えれば、コストは似たようなものかもしれません。

 何よりも、宅配で届けてもらうコースを選べば、家から一歩も出ずに高画質な写真がプリントできてしまうわけで、利便性ははるかに高いです。旅行や運動会などの写真をまとめて印刷したいときは、アルバム製本を選んでも楽しいでしょうね。自分の撮った写真が一冊の写真集になるってのは、写真好きな人にとってヒジョーに嬉しいもんです。



写真を通じてコミュニケーション

「アルバムに招待する」で携帯電話やPC宛てにメールを送信できる
 イメージステーションの基本的な機能は以上の通りですが、このサービスには他にも色々な機能があります。たとえば自分のアルバムに友人に見せたい場合などは、「アルバムに招待する」というメニューをクリックすればすぐに相手へURLを知らせるメールを送信できます。この場合、アルバム全体を指定しても良いし、特定の画像を選択して見せることもできます。複数の人に同報配信できるので、グループ間で写真を共有するのにも最適ですよね。

 また、「eカード」というメールの絵はがきも送れるので、旅先から親しい人に連絡する場合に使うのも良いかもしれません。もちろん、これらは携帯電話にも配信可能です。カテゴリーの中には「アウトドアレシピ特集」とか「宍戸開ギャラリー」など、ユニークな特集が組まれています。定期的にチェックすると、面白いコンテンツが見つかるかも知れませんよ。

 さらに、特定の仲間だけに見せるのではなく、不特定多数の人に向けて公開できる「ギャラリー」というコーナーもあります。ここに登録すると、メンバーに登録していない人にも写真を見せられます。ギャラリーは「アート」「自然」「趣味・ホビー」などさまざまなカテゴリーに分類されているので、自分の興味のあるカテゴリーを選択してみましょう。けっこう多くの人が投稿していますよね。

 気に入ったアルバムを見つけた場合には、そのアルバムに対してコメントをゲストブックに書き込んだり、自分の写真をアルバムに投稿したりもできます。これは面白いですね。単に写真を公開する場所というだけでなく、コミュニケーションスペースとしても使えるわけで、もしかしたら思わぬ出会いが生まれるかもしれません。

 イメージステーションを使ってみると、「オンラインアルバム」っていうのは実に色々な可能性を秘めているんだなあ、としみじみ思います。機能的には先週紹介した「オンラインストレージ」と重なる部分が多いですが、こちらの方が画像に特化している分だけ、細かい部分で便利なんですね。

 何よりも、初心者でも気軽に扱えるように操作手順がヒジョーに分かりやすく整理されていたのには感動しましたね。これならパソコンにうとい人にもとっつきやすいんじゃないでしょうか。というわけで、次回も引き続きオンラインアルバムを紹介していきたいと思います。イメージステーション以外にも、使えるサービスはたくさんありますよ。お楽しみに!!


下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.