「Yahoo! JAPAN ID」にログイン通知機能を追加。不正利用対策で


ログインアラート機能

 ヤフーは13日、「Yahoo! JAPAN ID」の不正利用対策として、第三者による不正ログインを早期に察知できる「ログインアラート」機能の提供を開始した。

 「ログインアラート」機能は、PCや携帯電話などから「Yahoo! JAPAN ID」を使って「Yahoo! JAPAN」にログインするたびに、事前登録したメールアドレスにアラートメールを通知するもの。ヤフーでは、同機能を有効にすることで、身に覚えのないログインをいち早く察知できるとしている。

 また、身に覚えのないログインがあった場合や、旅行などで一時的に「Yahoo! JAPAN ID」を利用する予定がない場合に、「Yahoo! JAPAN ID」の利用をロックできる「ログインロック」機能も用意。PCおよび携帯電話の双方から設定可能で、ログインロック有効時には、指定の「Yahoo! JAPAN ID」を使ったログインができなくなる。

 ログインロック解除は、ログインアラート機能で設定したメールアドレス宛てに、メールアドレスで解除用メールを受信後、メールに記載された解除用画面にアクセス。同画面から、ロックを解除したい「Yahoo! JAPAN ID」のIDとパスワードを入力し、パスワード変更手続きをすることで、再び「Yahoo! JAPAN ID」の利用が可能になる。

 ヤフーでは、「ログイン履歴」や「ログインシール」などのセキュリティ対策機能をすでに提供済み。今後もシステム面でのセキュリティを一層強化するとともに、ユーザー自身がセキュリティに対する意識を高め、自ら対策を実施するための方法を検討していく考えという。


設定時には通知先メールアドレスを設定するログインロック機能の設定画面

ロック中に「Yahoo! JAPAN ID」でログインすると表示される画面ロック解除時にはパスワードも変更する

関連情報
 
 
(村松 健至)
2009/5/13 12:31