携帯3キャリア、次世代通信方式で免許申請


 NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルは、それぞれ3.9世代(3.9G)の移動通信システムの免許申請を行ったことを明らかにした。

 国内の携帯電話は、アナログの第1世代からスタートし、デジタル化した第2世代に続き、2001年から第3世代(3G)の導入がスタートした。次の世代となる第4世代の携帯電話は、大まかなコンセプトや利用する周波数帯は定まっているものの、標準化された方式はなく、商用化されているサービスは、3Gよりも進化した技術(第3.5世代、3.5G)が利用されている。そして2010年春頃を目処に、3.9Gに位置付けられる通信技術が国内でも導入される見込みで、携帯各社では最終的にLTE(Long Term Evolution)と呼ばれる方式の採用を明らかにしている。

 総務省では、4月3日~5月7日まで3.9G向けの免許(特定基地局開設計画)申請を受け付けていた。7日には、イー・モバイルから「免許申請した」と発表されたが、他の3キャリアも申請したことを明らかにしている。各社いずれも5月7日付けの申請となった。

 NTTドコモは、利用する周波数帯や周波数幅について「他社との比較審査になる見込みであり、現時点では明らかにできない」としているものの、通信方式はLTEで利用するとのこと。KDDIも1.5GHz帯でLTEを利用する形での申請だが、希望する周波数幅は明らかにしていない。ソフトバンクモバイルの申請では周波数帯が1.5GHz帯、周波数幅が10MHz幅になるという。また利用する通信方式はLTEとDC-HSDPA、HSPA+(HSPA Evolution、eHSPA)としている。


関連情報



(関口 聖)
2009/5/7 18:58