「ケータイがくっぽいど」で作品をニコ動へ直接送信できる機能


「ケータイがくっぽいど」動画投稿解説ページ

 株式会社インターネットは、「NetVOCALOID」を利用したサービス「ケータイがくっぽいど」にて、作品をニコニコ動画やPCへ送信できる機能を追加した。「ケータイがくっぽいど」の利用は、月額315円の場合各サービスを50回まで、月額525円の場合100回まで利用できる。

 「ケータイがくっぽいど」は、VOCALOID音声をブラウザ上で合成できる「NetVOCALOID」を利用し、EZwebでGacktの音声データを合成できるサービス。今回の機能拡充では、規定の文字数に合わせて歌詞を入力すると曲に合わせて再生される「オリジナルラップ」について、マイアルバムからニコニコ動画へ直接投稿することが可能となった。

 動画はSWF形式で、タイトルや説明文、カテゴリーなどの設定が可能。静止画は規定のイラストから選択でき、今後は作者の許諾により2次創作イラストを追加するという。

 また、作成した音声データがダウンロードできるURLをPCへ送信できるサービスも開始。対象は4月20日以降に作成したデータで、MP3形式となる。


関連情報


(村田 奏子)
2009/5/8 17:00