価格.com、商品へのアクセスデータをもとにしたニュースサイト


Trend News

 カカクコムは21日、同社が運営する購買支援サイト「価格.com」に蓄積される各種データをニュース形式で配信する「Trend News」を開設した。利用は無料。「価格.com」へのアクセスデータや価格情報などを集計・分析し、ユーザーの最新動向を紹介する。

 主なコンテンツは、注目の新商材について発表・発売・発売後、それぞれの段階でのページビューやクチコミ数などの定量情報をもとにした「新製品ウォッチ」、注目の商品カテゴリーや商品群について「価格.com」の定量情報だけでなく、データの背景にある消費者動向もあわせて解説する「価格.comレポート」を掲載する。

 また、「価格.com」の製品別閲覧数をもとに、主要カテゴリーの人気製品の定量情報を毎週更新する「価格.comランキング」を用意。扱うカテゴリーは「パソコン」「家電」「カメラ」「携帯電話」「自動車」の5種類だ。

 カカクコムでは、「価格.comをはじめとする比較検討メディアなどによって、店頭を訪れる時点で既に情報収集済みの消費者が増加し、店頭に来るまでに購買候補として認識されているかどうかが、商品の販売動向を探る上でますます重要になってきている」と説明する。「そこで、サイト内に蓄積された膨大な各種データを独自分析することで、消費者が製品やサービス購買に至るまでの“比較検討段階”の最新動向を把握することが可能になると考え、サイト開設に至った」としている。


関連情報



(野津 誠)
2009/5/21 18:52