結婚式の写真をユーザー同士で90日間共有・編集できる「Juno」


 株式会社イデアコミュニケーションは25日、ウェディング向けのオンラインアルバムサービス「Juno(ジュノー)」を開始する。利用は無料のメールアドレス登録が必要。

 「Juno」は、URLやパスワードをユーザー同士で共有することで、サービス登録者以外の編集も可能なオンラインアルバムサービス。各写真へのコメント投稿が可能な「ウエディングアルバム」と、写真をコメント付きで表示する「メッセージアルバム」の2種類を作成できる。どちらもPCと携帯電話での利用に対応する。

 作成したアルバムの保存期間は90日で、90日以降はアルバムの閲覧ができなくなる。また、90日経過後から2週間の期間で一括ダウンロードが可能となり、その後はサーバーからファイルが削除される。アルバムのファイル容量制限はないが、画像枚数は200枚が上限。写真は複数アップロードに対応し、1枚あたりのアップロード可能容量は最大3MBまで。ファイル形式はJPEGに対応する。

 利用は「結婚式のみの限定ではなく、同窓会などさまざまなイベントで利用可能」とし、今後は作成したアルバムの製本機能を追加するという。

[お詫びと訂正]
 初出時、1回あたりのアップロード容量の数値に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

ウエディングアルバムメッセージアルバム

関連情報



(村田 奏子)
2009/5/25 13:57