アニメ「シャングリ・ラ」、北条國子の音声を作成できるサービス


シャングリ・ラ 音声合成

 NECビッグローブが運営するBIGLOBEは29日、キャラクター音声合成サイト「コエラボ(KoeLabo)」で、アニメ「シャングリ・ラ」のヒロイン「北条國子」の音声を作成できるサービスを開始した。BIGLOBEのアニメポータル「アニメワン」に会員登録すれば、利用できる。

 「シャングリ・ラ」は、2009年4月からテレビ放送を開始したアニメ作品。テレビ放送に連動して、BIGLOBEでも本編の配信施策を実施している。

 今回、声優の高橋美佳子が演じるヒロイン・北条國子の音声作成サービスを開始。また、プレイリスト機能も備え、作成した音声に、主要キャラクターの画像とユーザーが自由に入力したテキストを組み合わせて、ショートストーリーも作成できる。

 無料サービスでは、音声作成は15文字まで、プレイリストは5コマ分まで作成が可能。
月額315円の有料サービスに加入した場合には、音声作成は50文字まで、プレイリストは15コマ分まで増えるほか、ブログパーツ機能も提供する。

 作成した音声データは、Adobe Flash Playerを利用してWebサイト上で再生できるほか、MP3またはWAVE形式でのダウンロードにも対応する。ダウンロード料金は1個100円で、有料サービスの場合は、1カ月に5個まで追加料金なくダウンロードできる。

 BIGLOBEでは今後、テーマやシチュエーションに対して、ユーザーからの投稿を募集するキャンペーンを6月上旬に実施予定。優秀作品はWebサイト上で紹介する。


関連情報



(村松 健至)
2009/5/29 12:08