きざしカンパニー、ブログ解析技術を活用したブログランキング


blogram

 株式会社きざしカンパニーは8日、独自解析技術を活用したブログのランキングサービス「blogram」を開始した。利用は無料。

 blogramは、ブログ記事単位の検索ではなく、自動解析によるランキング結果からブロガーを探すという、新たなブログ検索の形を目指したサービス。きざしカンパニーが独自開発した「LETSエンジン」を利用し、「食べ物」や「エンタメ」、「スポーツ」など生活体験にもとづいた約2万の成分カテゴリから、ブロガーの興味関心領域や度合い、感情を判定して、カテゴリごとにスコアの高いブロガーをランキング表示する。

 各カテゴリのランキングページでは、ランキングに入ったブログのおすすめ記事を表示するほか、独自単位「bg(ブログラム)」によるスコア表示、ブログの成分解析グラフなどの確認が可能。また、新着エントリタブを選択すると、新着投稿順にブログ記事を一覧表示できる。

 加えて、無料の会員登録をしたユーザーのブログは、解析したブログの見どころを表示できる「みどころガイド」も利用できる。みどころガイドでは、最新記事内にある特徴的な言葉に関連するブログを教えてくれる「エコー機能」、ランキングが上昇するヒントや参考になるブログを紹介するなどの「成長の記録機能」も提供する。


関連情報



(村松 健至)
2009/6/9 16:11