凸版、ショッピングサイトの商品情報をメモできる「memotto!」


memotto!

 凸版印刷は9日、ショッピングサイトの商品情報をメモできるソーシャルメモサービス「memotto!」のβ版を公開した。利用は無料で、mixi OpenIDやYahoo! JAPAN IDなどのOpenIDを使ったログインにも対応する。

 「memotto!」は、Amazon.co.jpや楽天市場、Yahoo!ショッピングに加え、セブンアンドワイなどリンクシェアに参加するECサイトの取り扱い商品を対象に、商品名や画像、価格、商品情報などをAPIで取得してメモできるサービス。商品は「memotto!」上での検索に加え、ブックマークレットを利用した直接登録にも対応し、登録したメモから各サイトに移動して商品の購入手続きも可能だ。

 Flashベースのユーザーインタフェイスを採用し、登録したメモはドラッグ&ドロップで移動が可能。他ユーザーが登録したメモを、自分のメモにコピーできる機能を備える。また、登録したメモの内容に近い他ユーザーのメモなどを表示する「つながりメモ・ノート」機能も用意する。

 登録した商品メモのうち、アフィリエイトに対応したサービスの場合は、凸版印刷のアフィリエイトが設定されている。ただし、ユーザーのアフィリエイトID登録には対応せず、memotto!を通じた商品購入時のアフィリエイト報酬は凸版印刷側に支払われる。

 凸版印刷では今後、電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」や地図サイト「Mapion」など、凸版印刷と関連するサイトや他社サイトに対して、「memotto!」をウィジェットとして提供を予定。その上で、サービス開始1年で10万人の会員獲得を目指す考えだ。なお、サービス開発にあたっては、株式会社カヤックと株式会社ソニックジャムが協力した。


関連情報
(村松 健至)
2009/6/9 18:02