Edy・nanaco・WAON、エコポイントの交換先商品として応募


 ビットワレット、アイワイ・カード・サービス、イオンは16日、各社が運営する電子マネー「Edy」「nanaco」「WAON」を、エコポイントの交換先商品として応募したと発表した。

 エコポイントは、「統一省エネラベル」で星印4相当以上を取得している地上デジタル対応テレビとエアコン、冷蔵庫を、5月15日以降に購入した消費者を対象に付与される。政府の経済危機対策の一環として実施されるもので、環境省と経済産業省、総務省が事業を所管。地上デジタル対応テレビの付与ポイント数は、26型未満の場合で7000ポイント、26および32型の場合で1万2000ポイントなどとなっている。

 エコポイントの登録と商品交換申請手続きは7月1日から開始される予定だが、交換可能な商品は現時点で発表されていない。今回、ビットワレットとアイワイ・カード・サービス、イオンの3社は、各社が運営する電子マネーをエコポイントの交換商品として応募。正式に採用された場合には、家電エコポイントに関わる啓蒙活動を推進するとしている。

 また、エコポイントを保有する消費者が各社の電子マネーにポイントを交換するたびに、一定の割合を環境関連へ寄付を行なう考えだ。


関連情報


(村松 健至)
2009/6/16 17:28