“青いカレー”に“大福茶漬け”!? Yahoo!ショッピング試食会


Yahoo!ショッピング「B級グルメをお取り寄せ!」特設サイト

 ヤフーが運営するオンラインショッピングサイト「Yahoo!ショッピング」は16日、ブロガーなどを対象に新商品の先行試食会を開催した。試食対象となったのは、「オホーツク3色カリー」と「名古屋大福茶漬け」の2品。

 今回の企画は、4月5日に放送されたテレビ東京系のバラエティ番組「B級グルメ☆スター誕生」にYahoo!ショッピングが出演したことがきっかけで実施された。ネット通販や食品メーカーなどの「食のバイヤー」が全国のB級グルメをその場で買い付けるという番組で、Yahoo!ショッピングでは5品を契約。買い付けた商品のうち「オホーツク3色カリー」と「名古屋大福茶漬け」を独占販売品として展開する。

 「オホーツク3色カリー」は、夕焼けをイメージしたという赤いカレー「オホーツク夕陽のカリー」、流氷をイメージしたという青いカレー「オホーツク流氷カリー」、雪で覆われた大地をイメージしたという白いカレー「オホーツク白い大地のカリー」の3種類のルーとナン3枚のセット。

 中でも鮮やかな青いルーが印象的な「オホーツク流氷カリー」は、広報によると「インパクトが強く、ぜひ買い付けたい商品だった」という。青い色はガラムマサラ27種類のほか9種類のスパイスをブレンドし、合成着色料や香料は使用していない。販売は6月5日から「Yahoo!ショッピング 北国からの贈り物」で開始し、価格は送料込みで4500円。配送はクール便となる。

 「名古屋大福茶漬け」は、「お茶漬けと大福を両方食べたいという女性客からの要望」により、名古屋に本店を置く串揚げ屋の「飯場」が開発した。うるち米ともち米を混ぜたご飯と名古屋コーチンのつくね団子を、大福の皮で包み、お茶漬けの元とともにお湯をかけて完成する。

 販売は「Yahoo!ショッピング サンライズファーム」にて6月17日から開始予定。価格は送料別で1個498円、配送方法は冷凍便となる。

 試食会参加者には、試食に関するアンケートが配布され、試食後に感想などを記入した。Yahoo!ショッピングでは2商品の特設サイトを17日に開設し、販売促進を図る。

 記者も「オホーツク3色カリー」と「名古屋大福茶漬け」を試食した。青いカレーは後からピリッとくる辛味がおいしく、グリーンカレーに近い。大福茶漬けは「お湯の量は大福がひたひたに隠れるくらいがよい」とのことだったが、味が濃かったのでお湯を多めに注ぐとよさそうだ。もち米とつくねの食感が印象的だった。


「オホーツク3色カリー」商品イメージ「オホーツク3色カリー」ではナンが3枚入っている試食用のカレー。左から「オホーツク流氷カリー」「オホーツク白い大地のカリー」「オホーツク夕陽のカリー」

青いカレーをナンに乗せたところ。赤と白の中間程度の辛さで、こってりしたグリーンカレーのような印象。個人的には一番おいしいと感じた白いカレーは、シチューのような見た目と味。試食会場では一番人気が高かった赤いカレーは3種類の中では一番辛い。トマトソースがベースという

「名古屋大福茶漬け」の大福とお茶漬け大福の部分大福にお茶漬けの元をかけたところ。お茶漬けは市販のものと似ている

お湯を注いだところ。写真より多めに注ぐとよさそうだ大福の中のつくねもち米とうるち米のブレンド。お酒を飲んだ後に食べたい品と感じられた

関連情報



(村田 奏子)
2009/6/17 12:14