BIGLOBEのアニメポータル、Myページ機能や視聴実績機能を追加


アニメワン

 NECビッグローブ(BIGLOBE)は23日、アニメポータル「アニメワン」で、Myページ機能やプロフィール機能などを追加した。各機能の利用には、無料の会員登録が必要。

 Myページ機能では、ユーザーが事前に登録したお気に入りのアニメ作品や視聴中のアニメ作品情報をもとに、ユーザーの趣味嗜好にあった最新ニュースや作品レビュー、ブログなどでの評判情報をパーソナライズ化して表示する。

 また、BIGLOBEやGyaO、Yahoo!動画、バンダイチャンネルなどで配信するアニメ作品の配信スケジュールを確認できる番組表機能も用意。テレビ放送するアニメ作品の番組表掲載も、7月中をめどに開始する予定だ。

 プロフィール機能では、視聴中の作品や今後視聴したい作品、お気に入りの声優情報を他ユーザーに対して公開できる。アニメワンに登録したレビューを一覧表示が可能なほか、自分のブログへのリンクも設定できる。また、アニメワンを利用する他ユーザーをお気に入り登録できる機能も用意する。

 また、アニメ作品の視聴実績を登録できる「見たログ」機能も新たに備え、BIGLOBEが詳細な話数情報を持つ場合には、話数単位で視聴状況の登録が可能。また、話数の詳細情報がない場合でも、「すべて見た」や「少しだけ見た」などというように選択式での情報登録に対応する。登録した視聴履歴は、Myページやプロフィールページ上で確認できる。

 6月29日には加えて、登録したアニメ作品の視聴実績を、自分のブログやWebサイトで紹介できるブログパーツの提供を開始する予定。視聴中の作品を表示するタイプと、これまで見た作品を表示するタイプの2種類を用意し、出力される情報は自動で更新される。

 BIGLOBEでは、「ブロードバンドの普及によって、インターネット上での映像視聴や作品の感想レビュー投稿など、アニメの楽しみ方が多様化してきている」と指摘。今回、アニメワンの機能強化によって、「アニメをトータルに楽しめるポータルサイトを提供することで利用者の利便性向上を実現し、新しいアニメの楽しみ方を提案していきたい」としている。

 なお、BIGLOBEではアニメワンの月間利用者数について、3年後に月間200~300万ユニークユーザー(UU)規模を目標にしている。


Myページ画面プロフィールページ視聴実績を登録できる「見たログ」一覧ページ

作品によって話数単位で登録できる詳細版(左)と簡易版(右)を用意するブログパーツは6月29日に提供開始を予定

関連情報



(村松 健至)
2009/6/23 14:13