ユーザー同士で服装コーディネートを診断できる「モテコーデ」


モテコーデ

 NHN Japanは29日、ゲームポータルサイト「ハンゲーム」で、ファッションをテーマにしたコミュニティ「モテコーデ」を開始した。無料のハンゲームIDを取得すれば、Webブラウザ上で誰でも利用が可能で、対応WebブラウザはInternet Explorer 7。

 「モテコーデ」は、自分がコーディネートした服装を写真を投稿して、他ユーザーからのコメントや採点を募ることができるコミュニティサイト。ファッションに関心のある20代半ばから30代前半の女性ユーザーを主な対象に、2009年末までに10万人の利用を目標にしている。

 写真は1回の投稿で3枚までアップロードが可能。対応するファイル形式はJPEG。また、投稿時には「キレイめ系」や「カワイイ系」「ゴスロリ・パンク系」などのジャンル、「初めて会う人」や「片想い」「親戚」などの会う相手や季節などの情報を付加できるほか、アピール文も投稿できる。投稿内容はNHN Japanが確認した上で公開され、服装以外の写真やファッション雑誌の記事写真などの場合には掲載されない。

 他ユーザーからの評価機能は、「このコーデが好き」「TPOに合っている」など5個の評価項目を用意し、採点結果をチャート化して表示する。また、ハンゲームIDの性別情報に応じて、女性または男性別の評価チャートも合わせて確認できる。評価結果は数値化して「モテ値」としても確認可能で、採点結果を1クリックでコピーして、ブログやWebサイトなどに紹介できる機能も用意した。なお、1つのコーディネートに対して、他ユーザーが評価できる回数は1回に限られる。

 投稿したコーディネートの一覧を確認できる「マイリスト」機能では、気に入った他ユーザーや他ユーザーのコーディネートを登録できる機能も用意。また、コメントを投稿したコーディネート情報も一覧表示できる。

 このほかトップページでは、前日の「モテ値」が高かった上位30位のコーディネートや、モテコーデスタッフが選んだコーディネートを紹介するコーナーも設けた。加えて、季節に応じた特集も毎週更新の予定で掲載していく。

 NHN Japanでは、携帯電話からの投稿機能、自分が投稿したコーディネートと似たアバターを作成してもらえる「ニアコーデ」機能を2009年下半期をめどに実装する予定。その上で、将来的にはファッション関連商品の購入が可能なEコマース機能も導入を検討する。


投稿したコーディネートに対して、他ユーザーからの評価を募れるマイリストでは、投稿内容や気に入った他ユーザーの登録が可能

関連情報



(村松 健至)
2009/6/29 13:16