ブログの質問/回答を紐付け仮想地図で表す「ブログレンジャーQA」


ブログレンジャーQA

 日本電信電話(NTT)とNTTレゾナントは29日、ブログを利用して質問や回答を投稿できるサービス「ブログレンジャーQA」の実証実験を、実験サイト「gooラボ」で開始した。

 「ブログレンジャーQA」は、「教えてください」など質問形式で記載されたブログ記事を分析し、テーマごとにタグ分類して仮想の地形図「タグマップ」上に表示するサービス。タグマップは、ブログから抽出した単語の統計情報を利用し、任意の文章に対して「タグ」を付与する「オートタギング技術」と、タグが付与された文章の集合からタグ同士の関連性を可視化する「トピック空間可視化技術」を利用する。

 利用には、自分のブログ記事内に、「ブログレンジャー」という単語を記載して記事を投稿。「ブログレンジャーQA」により質問の内容が分析されると質問内容を表すタグが付与され、投稿後15分程度でタグマップに登録される。サービス開始当初は、ブログ記事のタイトル分析からブログ記事を収集するという。

 質問に回答する場合は、自分のブログ記事内に、質問ブログ記事のリンクを記載して投稿する。これにより「ブログレンジャーQA」上で質問ブログと回答ブログの紐付けられる。

 「タグマップ」閲覧者は、表示された質問ブログの記事のフキダシをクリックすることで、一連の質問ブログと回答ブログを参照可能。また、リンクから実際のブログ記事を閲覧できる。

 実験期間は2009年6月29日から2010年5月31日までの約1年間。今後は、クリック数や質問数などによるランキング機能やブログパーツなどの提供を予定する。


関連情報



(村田 奏子)
2009/6/29 19:34