楽天デリバリー、7月からタクシーの配車依頼が可能に


 楽天は、出前や宅配の注文サービス「楽天デリバリー」で、株式会社日の丸リムジンと提携したタクシーの配車依頼サービスを7月1日に開始する。PCおよびモバイル版の双方で利用できる。

 今回のサービスは、楽天デリバリーの郵便番号を利用したエリア区分がベースの地域設定および時間設定システムと、日の丸リムジンの配車予約システムを連携させたもの。これにより、配車依頼前にタクシーの混雑状況に応じた待ち時間を表示したり、送迎依頼時間の詳細な指定も可能だという。

 タクシーの料金は、送迎代300円と初乗り710円から。楽天デリバリー経由で送迎依頼した場合には、送迎代と初乗り料金の合計1010円の1%分を楽天スーパーポイントとして付与する。また、成田空港への送迎時は定額料金の1%分が付与される。

 当初の対象エリアは東京23区と成田空港で、タクシー台数は153台。今後は対象エリアを拡大するとともに、日の丸グループ全社の1027台のタクシーや409台のハイヤーなど、配車サービスの対象も拡充する予定だ。


関連情報



(村松 健至)
2009/6/30 15:03