タイトー、「森田将棋」をiPhone向けに配信


森田将棋

 タイトーは、iPhoneおよびiPod touch向けに将棋ゲーム「森田将棋」を公開した。料金は900円で、App Storeからダウンロードできる。

 iPhone/iPod touch用の「森田将棋」では、家庭用ゲーム版でも利用する思考ロジック「森田思考」を搭載。タイトーでは、「ユーザーの打つ一手に対してコンピューターが多彩なパターンで打ってくるので、ハイレベルな対局を楽しめる」としている。

 ゲームモードは、「CPU対局」と「勝ち抜き戦」、「対人戦」の3種類を用意。CPU対局では、「練習」から「名人」まで6段階の思考レベルと、8種類の手合い設定を自由に組み合わせて96通りのCPUと対戦できる。「勝ち抜き戦」は、コンピュータを1人1人勝ち抜いていくモード。また、対人戦では1台のiPhone/iPod touchで友人と対局可能なほか、棋譜の研究用途としても活用できる。

 なお、対局状況に応じて、ユーザーの「森田将棋ランク」があがるシステムも用意。操作方法はドラッグ方式とタッチ方式の2種類から選択可能で、駒や盤、背景デザインで合計245パターンのバリエーションも用意した。



関連情報



(村松 健至)
2009/7/10 18:06