Yahoo!ジオシティーズの大規模障害、一部データ消失の可能性
ヤフーの無料ホームページサービス「Yahoo!ジオシティーズ」は、13日午後1時43分ごろから発生しているシステム障害について、最新の状況を明らかにした。
不具合の原因は、HDDの故障によるものだという。現在、復旧作業を進めており、Yahoo!ジオシティーズ全ユーザーのうち、約95%はホームページの閲覧・更新が可能になっているとのこと。
また、一部のユーザーは、現在もサービスが利用できないほか、データが消失した可能性もあるという。ヤフーは、「復旧に尽力しておりますが、万一、データが消失した場合は、対象のお客様へ個別にご連絡をいたします」としている。
このほか、ジオシティーズの新規開設、ジオプラス/ジオライトなど有料プランへの変更、マイドメインからのアクセス(一部ユーザー)は15日現在も利用できない。復旧作業の最新状況については、「Yahoo!ジオシティーズからのお知らせ」ページにて報告される。
2009/7/15 12:10