NEC、ネットワーク対応FAXの新モデル。ISP連携の設定シート付属


SP-NA665(K)

 NECとNECアクセステクニカは、ネットワーク対応の家庭用FAX「ネットワークスピークス」の新製品「SP-NA665(K)」を、KDDIの「au one net」およびNECビックローブ「BIGLOBE」を通じて8月初旬より発売する。オープンプライスで、販売価格は3万6000円前後になる見込み。

 SP-NA665(K)は、10BASE-T/100BASE-TX×1ポートの有線LANインターフェイスを備え、受信したFAXをPDFファイルに変換して、事前に指定したメールアドレス宛に転送できる「ファックスtoメール転送」機能を搭載。また、同一LAN内にあるPCと連携して、受信FAXをPCに転送できる「ファックスtoパソコン」なども備える。

 ネットワーク機能の利用には回線設定やメール設定が必要になるが、本製品ではau one netおよびBIGLOBEと連携。両プロバイダーの窓口を通じて販売することで、商品購入時にユーザーごとに個別の設定情報を記載した2次元コードを印刷した「かんたん設定シート」の提供を実現した。

 「かんたん設定シート」は、商品同梱または別送でユーザー宅に送られ、ユーザーはシートを本製品で読み込むことでネットワーク設定が完了する。なお、同シートの設定対象はau one netまたはBIGLOBE会員で、それ以外のプロバイダーを利用する場合には使用できない。

 それ以外の機能面では、受信したFAXやメールを液晶画面で確認できる「見てからプリント」、携帯電話の電話帳などで使用するvCard形式のファイルを読み込んで、本製品の電話帳にメールアドレスや電話帳を登録できる機能を用意する。

 通話機能としては、通話内容を最長で約40分間遡って録音できる「さかのぼり録音」、非通知電話や迷惑電話を自動録音する「自動録音モード」機能を用意。また、いたずら電話などの場合に音声メッセージを流した上で、電話を自動的に切断する「迷惑電話お断わり」機能、親機と子機のボタン入力を無効にできる「チャイルドロック」機能なども利用できる。

 本体サイズは約297×224×111mm(幅×奥行×高)で、重量は約3.0kg(記録紙/インクフィルム除く)。記録方式は熱転写記録方式で、送受信可能な原稿サイズは最大A4サイズ。また、本体ディスプレイは白色バックライトを3.8型液晶を採用した。なお、製品にはコードレス子機が1台付属し、本体とは2.4GHz帯で通信する。


関連情報



(村松 健至)
2009/7/27 13:13