「Yahoo!みんなの検定」、検定コンテスト機能を追加


検定コンテスト機能では、作成したコンテストに賞品として手持ちのYahoo!ポイントを設定できる。Yahoo!ポイントはYahoo!ショッピングで賞品購入に利用できる

 Yahoo! JAPANを運営するヤフーは30日より、無料サービス「Yahoo!みんなの検定」に検定コンテスト機能を追加した。

 「Yahoo!みんなの検定」は、ユーザーが自由に検定を作成して公開できるサービス。他のユーザーが作成した検定は自由に受検できる。また、出題者にコメントを投稿する機能も搭載する。利用するには、Yahoo! JAPANへの登録が必要となる。7月末現在、作成された検定数は24万件を超えるという。

 新たに設けられた検定コンテスト機能を利用することで、ユーザーは自分で設定したテーマで検定を募集することが可能。コンテストの作成者(主催者)は、コンテストの名前や応募締め切り日、結果発表日などを設定する。

 また、コンテスト作成者が自分のIDで持つポイントの範囲内で、「Yahoo!ポイント」を、受賞者への賞品として設定する機能も搭載した。Yahoo!ポイントは、ヤフーの運営するショッピングモール「Yahoo!ショッピング」などで、1ポイント=1円として、商品購入に利用できるポイントで、ショッピング利用などで貯めることができる。


関連情報


(工藤 ひろえ)
2009/7/31 16:28