女の子の嘘と本音がテーマのWebマガジン「東京ナイロンガールズ」


東京ナイロンガールズ

 レベルQは5日、“女の子の嘘と本音”をテーマにしたブログ形式のWebマガジン「東京ナイロンガールズ」を公開した。利用は無料。

 「東京ナイロンガールズ」は、「自分屋24」や「おごるTV」などを手がけるトミモトリエ氏が編集長を務めるWebマガジン。「女の子同士のリアルな会話と、メディア上にある女の子のことばに違和感がある」ことを背景に、飾らない女の子に焦点をあてたWebマガジンとして企画された。

 コンテンツは、東京在住の女の子を取り上げたインタビュー「ガール・ミーツ・ガール」、女性ライターによるコラム記事、ライフハックをテーマにした情報を配信する「トピックス」、取材やタイアップ企画を掲載する「スペシャル」など。女の子の“スカッとする”名言をピックアップする「スカッシュ・ワード」では、第1回目に惣流・アスカ・ラングレーの「あんたバカァ?」が選ばれている。

 ファッションショーなどを開催する「Fairy Tale(フェアリーテイル)」と提携したコンテンツも配信。品川プリンス・ステラボールで行われるイベント「Fairy Tale 2009.08.06 夏」では、コラボレーションポリ袋を配布するという。

 制作はシックス・アパートが技術協力し、CMSプラットフォーム「Movable Type 4」を利用して提供。「東京ナイロンガールズ」の由来は、「くもの糸より細く、絹よりも美しく、鋼鉄より強い」といわれるナイロン素材と、繊細でありながら強さも持つ女の子を重ねあわせたという。


関連情報


(村田 奏子)
2009/8/6 16:29