mixi上でモンスターバトルが楽しめるmixiアプリ「ミクモン」


「ミクモン」利用イメージ

 ngi group株式会社とミュージックセキュリティーズ株式会社は、カヤックと提携したmixiアプリ「ミクモン」を正式に公開し、合わせて「Applie(あっぷりぃ)ファンド」への募集を開始した。

 「ミクモン」は、各ユーザーのmixi上のプロフィールにおける一定のキーワードをもとに生成された独自モンスターを育成・対戦させるゲーム。ngi groupによると、アプリ自体は31日以前に公開されたが、細かなバグの修正や機能追加を行い「今回正式公開とした」という。

 作成できるモンスターは1アカウントにつき1体。新規にモンスターを作成すると、アプリ内通貨「ビリー」で100ビリーが獲得できる。他ユーザーが育成したモンスターをコレクションすることも可能で、モンスターの追加には20ビリーが必要となる。

 今後はモンスターの修行場や他ユーザーと対戦できる闘技場、イベントなどを実装する。アプリ内通貨「ビリー」は、10月頃をめどに課金サービスを予定。現時点の換算率は1円=1ビリーを予定するが、「まだ検討中の段階」としている。「ビリー」は他ユーザーのモンスター収集やモンスター用アクセサリー/対戦用アイテム購入などの用途を想定する。

 なお、「ミクモン」は、ngi groupがMS社と協力して提供する、開発促進などを目的とした資金提供や販売支援を行うプラットフォーム「Applie(あっぷりぃ)ファンド」の対象となり、ngi groupでは合わせて、「面白法人カヤック『ミクモン』ファンド」ファンド出資者の募集を開始した。


関連情報



(村田 奏子)
2009/8/31 19:02