「きょうのわんこ」も視聴できる愛犬家サイト「みんなのわんこ」


みんなのわんこ

 凸版印刷とフジテレビジョンは1日、愛犬家向けのユーザー参加型サイト「みんなのわんこ」を開設した。利用は無料。

 「みんなのわんこ」は、ユーザーが飼う犬を紹介できる「わんこプロフ」や、犬の写真を投稿できるフォトコンテストコーナー「わんこフォト」などを用意し、愛犬家同士のコミュニケーションが可能なWebサイト。また、フジテレビで放送する「めざましテレビ」のコーナー「きょうのわんこ」、BSフジで放送する「うちのわんこ」で過去に紹介した犬の映像なども視聴できる。

 凸版印刷とフジテレビによれば、日本における飼い犬の飼育頭数は2009年度現在で約1310万頭。飼い犬への支出は年間平均約24万円で、愛犬家市場はペット関連の商品・サービスにとどまらず、自動車や住宅・家電分野などに及んでいるとしている。両社では、今回開始する「みんなのわんこ」を通じて、愛犬家市場に向けた情報・サービス支援事業を開始したい考えだ。

 サービス開始から1年後の目標会員数は20万人。ビジネスモデルは広告収入やアフィリエイト収入などで、売り上げは1年後に1億2000万円、3年後に4億円を目標としている。また今後は物販事業やイベント事業、ユーザーの声を活かしたオリジナル商品も開発する予定という。


関連情報



(村松 健至)
2009/9/1 15:29