ヤフー、学習専用ポータル「Yahoo!きっず学習」を公開


Yahoo!きっず学習

 Yahoo! JAPANを運営するヤフーは1日、子ども向けポータルサイト「Yahoo!きっず」で、学習コンテンツを集めた「Yahoo!きっず学習」を公開した。利用は無料。

 「Yahoo!きっず学習」では、これまで「Yahoo!きっず」で提供していた学習コンテンツに加え、学校の授業や家での学習時に役立つコンテンツを拡充した。「調べ学習をしよう」では、小学校の授業で需要が高いという「調べ学習」用途に検索ボックスを設置。子どもたちから調べたいテーマのリクエストも受け付けて、その結果を「検索のコツ」で紹介する。

 また、小学校と中学校の教科を中心に学習ドリルや動画コンテンツなどを教科別に掲載する「教科ごとに学ぼう」も用意。国語では「漢字」や「文字」、「文の組み立て」などを、英語では「児童英検にチャレンジ」や「成績アップ5分ドリル」などのコンテンツが利用できる。

 このほか、Webページ内の漢字にふりながをつけられる「Yahoo!きっずツールバー」、時間割をカスタマイズして印刷も可能な「時間割表」を提供する「おどうぐばこ」に加え、「Yahoo!きっず」で提供する学習関連のサービスやコンテンツも紹介する。

 ヤフーでは、「Yahoo!きっず学習」上でアンケートを実施して、ユーザーの要望を取り入れながらサービスを拡充する考えという。


関連情報



(村松 健至)
2009/9/2 13:20