自作音楽投稿サイト「同人音楽の森」で楽譜のみの登録が可能に


楽譜の投稿例

 株式会社ミューカムは1日、ユーザーが作成した楽曲を配信できる音楽投稿ダウンロードサイト「同人音楽の森」にて、楽譜の投稿に対応した。利用は無料。

 「同人音楽の森」は、ユーザーが作成したオリジナル曲やJASRAC管理楽曲のカバー作品などをアップロードし、販売できるサービス。著作権管理楽曲については、ミューカムがJASRACに対する著作権料の支払いや事務手続きを代行する。

 「同人音楽の森」では従来、楽譜を投稿する際には音源が必要だったが、新たに楽譜データのみの投稿に対応。ユーザー自身が採譜した楽譜に限り、オリジナル曲やカバー曲の楽譜を投稿できる。アップロード可能なファイル形式はPDFまたはZIPで、ZIPファイルに同梱するファイルの形式は自由。

 販売価格はオリジナル曲で50円、JASRAC管理楽曲で80円以上からとなり、1円単位で設定が可能。毎月の売上のうち、オリジナル楽曲で70%、JASRAC管理楽曲で60%がユーザー側に支払われる。なお、1日現在の「同人音楽の森」の楽曲登録数は約2700曲で、そのうちJASRAC管理楽曲のカバー作品は約1400曲。


関連情報



(村田 奏子)
2009/9/2 16:25