雑誌「モーニング」、映画「しんぼる」の短編5作品を無料配信


映画「しんぼる」公開記念企画「モーニング×しんぼる」
(c)YOSHIMOTO KOGYO
(c)アダチケイジ 講談社

 講談社は、週刊コミック誌「モーニング」にて、9月3日発売分のモーニング40号より、松本人志第2回監督作品映画「しんぼる」をテーマにした短編作品を5週連続で掲載。作品を本誌掲載から1週間後にWebで無料配信する。

 閲覧には電子書籍ビューワー「Crochet」を利用し、対応OSはWindows Vista/XP/2000 SP4と、Mac OS X 10.3.9以降。

 今回の企画は、「世の中のものには必ず理由がある。理由がないものには“理由がない”という理由がある」など、映画「しんぼる」にまつわる「お題」松本人志が出し、それをテーマに若手漫画家5人が自由に短編マンガを描くもの。また、「しんぼる」の公式キャラクター「しん坊」も登場する。

 初回掲載の作家はアダチケイジで、作品タイトルは「壱の部屋」。このほか、織江塔、川田、秋津亮太、ぽん竜太が連載を繋いでいく。

 作品の本誌連載は9月3日発売のモーニング40号から10月1日発売のモーニング44号まで。Web上での無料配信は9月10日から実施し、「しんぼる」上映期間中をめどに5作品すべてを順次公開するほか、第1話のみYahoo!コミックでの配信も予定するという。


関連情報



(村田 奏子)
2009/9/4 11:29