イラストSNS「Chixi」と連動するブログサービス「ちーずブログ」


イラストSNS「Chixi」と連動する「ちーずブログ」

 ステラリンクは7日、イラストSNS「Chixi(ちぃ)」の会員向け新機能「ちーずブログ」の提供を開始した。イラストを一度Chixiへ投稿するだけで、Chixi非会員でも簡単に閲覧可能なブログ(ちーずブログ)を自動的に更新してくれる。Chixiおよび「ちーずブログ」ともに無料で利用できる。

 ステラリンクによると、イラストSNS利用者はイラスト公開目的の個人サイトを別途運営しているケースが多い。そのため1枚のイラストを仕上げてもアップロード作業が複数回に渡り、投稿自体が重荷になってしまう実態があったという。「ちーずブログ」ではこの問題の解決策として、1回の作業でSNSとブログを同時更新できるようにしたのが最大の特徴だ。

 各会員の「ちーずブログ」には専用URLが割り当てられる。イラストの掲出に加え、一般的な日記としての用途にも対応する。また、既存サイトとの併用が利用規約上認められているため、たとえば個人ホームページ内のイラスト掲載ページとしての利用も可能になっている。

 「ちーずブログ」の機能は、Chixi設定画面から利用可否を選択できる。背景画像や配色のカスタマイズにも対応。従来通りChixiの機能だけを利用し続けることも可能だ。


関連情報



(森田 秀一)
2009/9/7 16:38