楽天動画チャンネル、投稿動画の紹介者にも成果報酬を分配


楽天動画チャンネル

 楽天は7日、ピーヴィー株式会社と共同運営する「楽天動画チャンネル」で、アフィリエイトの成果報酬を動画の投稿者とブログの掲載者に分配する「ウィンウィン(Win-Win)リンク」機能を公開した。

 「楽天動画チャンネル」は、楽天市場で取り扱う商品に関連した動画を投稿できるユーザー参加型の動画共有サービス。「楽天アフィリエイト」の利用にも対応し、投稿動画を通じて商品が購入された場合には、売上金額に応じた「楽天スーパーポイント」が付与される。

 動画の投稿ユーザー以外も、自分のブログに動画を掲載できるが、これまで掲載した動画から商品購入が発生した場合、アフィリエイト報酬の対象は動画の投稿者に限定されていた。今回開始した「ウィンウィン(Win-Win)リンク」機能では、動画の投稿者が同機能の利用を許可することで、動画をブログに掲載したユーザーに対してもアフィリエイト報酬が支払われるようになる。

 「ウィンウィン(Win-Win)リンク」の利用には、楽天アフィリエイトへの登録が必要。成果報酬の支払いは、動画投稿者とブログ掲載者で折半する形ではなく、サイトの閲覧ごとに動画投稿者またはブログ掲載者と支払対象者が切り替わる。なお、支払対象者の切り替え比率に関しては非公開。


関連情報



(村松 健至)
2009/9/7 17:12