COP10開催で生物の多様性を約70の映像により紹介する特設サイト


生物多様性特設サイト

 Green TV Japanは9日、2010年に名古屋で開催されるCOP10(コップテン・生物多様性条約第10回締約国会議)や各国の先進企業の生物多様性に関する取り組みなどについて、動画とテキストで紹介する「生物多様性特設サイト」のベータ版を公開した。利用は無料。

 「生物多様性特設サイト」では、環境専門映像メディアのGreen TV Japanが、生き物の繋がりや世界の生物多様性に関する企業の取り組みについて、約70本のFlash動画のほか、識者らの寄稿などのテキストで紹介する。COP10支援実行委員会の公式サイトによると、生物多様性とは「あらゆる生物種の多さとそれにより成り立つ生態系のバランスが保たれている状態」という。

 コンテンツは、生物多様性そのものの知識や生き物同士のつながりを学ぶ「生き物のつながり」、日本の循環型社会の紹介や伝統的な暮らしの知恵を学ぶ「日本の森・里・海」、生物多様性に関する企業の先進事例などを紹介する「生物多様性とビジネス」など。

 「生物多様性特設サイト」はCOP10開催までの特設サイトとして提供し、2009年内には英語コンテンツにも対応予定。COOP10の議長国である日本からの情報を世界に向けて発信していくという。


関連情報



(村田 奏子)
2009/9/9 14:50