「山のぼりゲーム」などレトロゲームを再現したiPhoneアプリ


 株式会社ボトルキューブと株式会社ゾディアックは、iPhoneおよびiPod touch向けにレトロゲームを再現したアプリケーション「レトロゲームミュージアム」シリーズの2タイトルをApp Storeで公開した。料金は各230円だが、当面は115円の特別価格で販売する。

 第1弾として公開されたのは、「山のぼりゲーム」と「おしゃべりオーム」の2種類。「山のぼりゲーム」は、株式会社こまやが1981年に発売したアーケードゲームを再現したタイトルで、登山者を捜査して、ヘビや落石を避けながら制限時間1分以内に山の頂上を目指していく。

 「おしゃべりオーム」は、1981年に株式会社カトウ製作所(現カトウ株式会社)が発売。ルーレット上で回転するランプをピンクのオームに止まるようボタンで操作する。

 いずれのタイトルもゲームをクリアすると手に入るチケットで、ゲーム中に登場する駄菓子屋で「コインチョコ」や「ソースせんべい」といったアイテムと交換できる。今後は新作アプリケーションとして「ミニパスボール」や「新幹線ゲーム」の提供も予定する。

 なお、「山のぼりゲーム」は、9月10日にアップルが公開した「iPhone OS 3.1」で動作不具合が確認されているため、ボトルキューブとゾディアックは現在対応を進めている。ただし、前バージョン「iPhone OS 3.01」では問題なく利用できるという。


(左から)「山のぼりゲーム」と「おしゃべりオーム」、「ミニパスボール」

関連情報



(村松 健至)
2009/9/11 14:20