NTT Com、毎日新聞紙面をテレビ向けに配信する実証実験


毎日新聞×DoTV

 NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、テレビ向けポータルサイト「DoTV」で、毎日新聞の主要紙面をテレビ上で閲覧できる「毎日新聞×DoTV」の実証実験を、9月29日から半年間の予定で実施する。シャープが販売する液晶テレビ「AQUOS」のインターネット接続対応モデルから利用できる。

 「毎日新聞×DoTV」は、毎日新聞の朝刊(東京最終版)のうち、1~3面と第2社会面、社会面の合計5ページを無料で配信。NTT Comでは、これまで紙媒体でのみ表現可能だった繊細な質感や細かな活字を、1920×1080ピクセルのフルHD画質で忠実に再現するとしている。

 紙面は、AQUOSのリモコンを使って拡大表示が可能。また、主要記事4本程度を対象に、内容を「ですます調」に改めたダイジェストニュースを自動音声で読み上げる機能も用意する。

 加えて、毎日新聞の購読者向けの特別コンテンツとして、ニュース用語解説のコラム「質問なるほドリ」のバックナンバーを400本以上、東京日日新聞を含めて毎日新聞が過去に発行した戦前を含めた主要な号外紙面を80本以上を配信する。特別コンテンツの閲覧は、毎日新聞紙面に掲載されるパスワードが必要になる。

 NTT Comでは、「DoTV」上で雑誌を試し読みできる「DoTV×デジマガ」をすでに提供している。今回の「毎日新聞×DoTV」では、デジタルテレビの高画質を活かした新聞紙面イメージの表示を通じて、紙媒体再現の実用性と商用化の可能性を検証する考えだ。


拡大表示に対応毎日新聞購読者向けに号外やコラムも提供する

関連情報



(村松 健至)
2009/9/17 16:23