イラスト投稿SNS「pixiv」で漫画作品の投稿機能を実装


マンガ投稿機能ページ

 ピクシブは18日、イラスト投稿SNS「pixiv」にて、漫画作品を投稿できる「マンガ投稿機能」を実装した。投稿された作品は、専用ビューワーで閲覧できる。利用は無料。

 「マンガ投稿機能」は、PDFおよびJPEG/GIF/PNG画像を漫画作品として投稿できる機能。容量は1作品につき30MBまでで、「1.pdfをアップロード」「2.画像を1枚ずつアップロード」の2つの方法が選択できる。1回のアップロード容量は、PDFが30MB以下、画像が8MB以下まで。漫画作品がpixiv上に表示される場合、専用のアイコンが左上に表示される。

 ビューワーは自社開発で、拍手機能やページのショートカット機能、全ページのサムネイル表示機能などを搭載。ページをクリックすることで次のページに移動する。「マンガ投稿機能」では今後、zipファイルでの投稿にも対応予定という。

 ピクシブでは合わせて、講談社による「スーパーキャラクターコミック大賞」コンテストを開催。2010年春に講談社が創刊する新雑誌の作家を募集するもので、マンガ部門とイラスト部門において、pixiv以外の投稿も含めた全作品の中から上位2作品が掲載される。募集期間は2009年11月2日から2010年1月8日まで。


関連情報



(村田 奏子)
2009/9/18 16:44