smart.fm、モグラたたき感覚で英語を学習できるmixiアプリ


英単語たたき

 学習SNS「smart.fm」を運営するセレゴ・ジャパンは24日、「mixi」で利用できるアプリケーション「mixiアプリ」向けの英語学習ゲーム「英単語たたき」を公開した。mixiユーザーであれば、無料で利用できる。

 「英単語たたき」は、モグラたたきの要領で、英単語や熟語を学習できるAdobe Flashベースのアプリケーション。smart.fmのイメージキャラクターであるフクロウが、英単語や熟語を掲げて複数の穴から同時に登場し、ユーザーは出題された日本語に対応する英単語・熟語を掲げたフクロウをマウス操作で叩いて問題に解答していく。1ゲームあたり90秒で、正解数と正解スピードから得点が算出される。また、3回間違えるとゲームオーバーになる。

 出題される英単語・熟語は、smart.fmで公式提供する「基礎英語1」や「TOEIC 上級・総仕上げ」など18コンテンツから抜粋したもの。当初は「have(持つ)」や「make(作る)」といった初級レベルの問題が出題されるが、ゲームを通じて一定点数以上を獲得することで中級や上級レベルの問題にも挑戦できる。


関連情報



(村松 健至)
2009/9/24 20:11