goo、行動履歴からお勧めレシピを紹介する「ぴったりレシピ検索」


「ぴったりレシピ検索β」画面イメージ

 NTTレゾナントが運営するgooは28日、グルメ情報サイト「gooグルメ&料理」で、ユーザーの行動履歴からお勧めレシピを紹介する「ぴったりレシピ検索β」の実証実験を開始した。利用は無料で、実証実験の期間は11月30日まで。

 「ぴったりレシピ検索β」は、NTTコミュニケーションズが開発した、ユーザーの行動履歴を分析して趣味や嗜好などのプロファイル情報を蓄積して、ユーザーにあった検索結果を表示する「パーソナライズド検索」技術を応用したもの。これにより、ユーザーが入力した検索キーワードや閲覧したレシピなどの行動履歴を蓄積して、ユーザーの嗜好にあったレシピを紹介する。

 また、ユーザーの行動履歴を蓄積して、検索回数やレシピチェック数、よく見る食材などの情報を表示するページも用意。加えて、ユーザーの嗜好と閲覧しているレシピの食材情報をもとに、同じ食材で作れるレシピを紹介するコーナーも備えた。

 蓄積された行動履歴のデータは、初期化することも可能。なお、「ぴったりレシピ検索β」は、WebブラウザのCookie情報を利用するため、Cookieの利用が有効になっている必要がある。


関連情報



(村松 健至)
2009/9/28 19:04