ネイバージャパン、Twitterと連動した情報提供キャンペーン


「『おまとめマン』#matomeキャンペーン」キャンペーンサイト

 ネイバージャパンは29日、ミニブログサービス「Twitter」およびTwitterを利用した携帯電話向けサービス「movatwitter」と連動した情報提供キャンペーンを開始した。利用にはTwitterのユーザーアカウントが必要となる。

 今回開始した「『おまとめマン』#matomeキャンペーン」は、Twitterあるいはmovatwitter上でユーザーが「#matome」というハッシュタグと共に、知りたい情報・疑問に思っている情報をつぶやくと、ユーザーの代わりにNAVERオリジナルキャラクターの「おまとめマン」が関連する情報を人力でまとめて提供するもの。「NAVERまとめ」は、ユーザーが投稿したテーマについて、ユーザー同士で関連情報を投稿・編集できるサービス。

 参加までの流れは、Twitterもしくはmovatwitterにログインし、知りたい情報・疑問に思っている情報を140文字以内で「#matome」をつけて投稿。おまとめマンが関連する情報をNAVERまとめで作成し、まとめ作成リクエストを行ったユーザーに対して、「@ユーザー名」で返信、作業経過の報告を行う。

 キャンペーン期間は2009年9月29日から10月13日まで、対応時間は平日の10時~19時まで。Twitterからの質問は24時間受け付けるが、対応時間外の依頼は遅くなるとしている。なお、キャンペーン期間終了後もハッシュタグが付けられたつぶやきについては同様のサービスを継続する。ただし、Twitter上のバナーや専用サイトなどは終了する。

 キャンペーン期間中はTwitterおよびmovatwitterのトップページ上に「おまとめマン」のバナーを掲載し、キャンペーンサイトへの誘導を図る。NAVERでは、今回のキャンペーンを通じて、情報収集・発見の新たな体験をユーザーに提案するとしている。


関連情報



(村田 奏子)
2009/9/29 19:13