JAFMATE、“旅気分”を盛り上げる観光情報サイト「おくにnavi」


「おくにnavi」のロゴ

 日本自動車連盟(JAF)の会員向け情報誌などを手がける「JAFMATE」とデジタルコンテンツ制作会社「葵デジタルクリエーション」は10月13日、観光情報サイト「おくにnavi」をオープンした。会員登録不要、かつ無料で閲覧できる。

 「おくにnavi」では観光名所や伝統行事、グルメなど各テーマ別のガイド記事を「絵巻」という単位で公開。紀行文や大判写真、音声コンテンツを中心にした雑誌感覚の構成が特徴になっている。ホテルや交通機関のオンライン予約といった実用的機能を直接提供するのではなく、旅に行きたい気分を盛り上げるための“旅気分向上サイト”を目指すという。

 現在は薩摩半島、宮島、讃岐など9つの「絵巻」が公開されている。JAF会員雑誌「JAFMate」の掲載記事を拡充したもので、現地取材時に収録したインタビュー音声などが付加されている。

 「絵巻」は制作元に応じて2種類あり、JAFMATE自身による「おくにnavi音絵巻」、観光関連の団体・企業などが独自に制作する「旅の音絵巻」に大別される。「旅の音絵巻」は現在未掲載だが、PDF出力機能が用意されており、A4サイズで印刷すると三つ折りパンフレットとして使うことができる。

 なお「旅の音絵巻」はWebブラウザ上から文書や写真をアップロードをすることで制作可能。観光関連の団体・企業であれば「クリエーター登録」を行うことで、自由に「絵巻」が制作できる。現在は無料で制作できるが、将来的には有料化を予定している。


「おくにnavi」のTOPページサイト内では紀行文や写真が楽しめる

関連情報



(森田 秀一)
2009/10/13 14:03